レポ☆4月おやこヨガ@TAMARIBAさん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜
京都市 おやこじかん 
COLOR'IN はる ですニコニコ

先週木曜日、TAMARIBAさんでのおやこヨガの様子をUPしますアップ

先月は年度の終わりということもあって、お引越しの前に、また入園前にお子さんと参加したいという方が定員(8組)を超えてしまい、一部お断りすることとなってしまったのですが…(申し訳ございませんでした!)
今回は2組の親子のみのご参加とあって、会場がとても広く感じられ、ゆったりとお過ごしいただくことができましたアップ
大勢でワイワイも楽しくというのも、少人数でゆったりというのも、どちらもいいものですニコニコ


ちょうど開催の前日にハイハイが初めてできたアップというまもなく11ヶ月になるMちゃん。
何でもやってみようビックリマークと探求心旺盛なまもなく3歳になるMくん。
…まるで兄妹のように関わり合う2人がとても微笑ましかったですキラキラ



今月は、
『◯◯をしながら親子で一緒に身体を動かして遊ぼう』
というのがテーマラブラブ


主に、家での日常生活の中でできるような遊びをポーズを交えて行いましたひらめき電球

テレビを一緒に観ている時も…
寝る前に過ごすひとときも…
一緒にお風呂やトイレに向かう時も…

こちらの意識ひとつで、子どもとの遊びがより楽しめる音譜
また、身体を動かして気持もリフレッシュできる音譜音譜音譜


ママの足の上でユラユラと揺られたり、一緒にゴローンとひっくり返ったりにひひ
足指でジャンケンをしたりパーチョキグーキラキラ


{45710815-FFC7-426B-BC60-DE204F4D7E1C:01}



成長する過程で、子どもたちはその場の自分の気持ちを口に出すようになります。
ママを呼ぶような声、おっぱいやミルクを欲しがる声…はじめて自分の気持ちを声に出した時には、それはそれは嬉しいものですよねラブラブ

ですが…

段々と意思表示がしっかりとしてくると、親の思いと子どもの思いが反してなかなか気持ちが切り替えられないなど場面もあり、それがイライラに変わってしまうことも…ありますよねあせるあせる


そんな時、
「こうしなさい!」
と命令するのは…油に水を注ぐようなもので、余計に事態が悪化することにもなり兼ねませんガーン


そんな時は…例えば動物や乗り物など子どもが好きなもの、興味のあることをもとに、一緒に遊ぶことで気持ちを共有し、それから切り替えられるように促していきましょう音譜音譜音譜


ということで、今回もペンギンやゾウ、カニさんなど動物さんの歩き方や走り方を真似てみました~ニコニコ
『よーいどん』や『追いかけっこ』は子どもたちも大好きな遊びアップアップアップ
気持ちの切り替えには欠かせない遊びですひらめき電球

乗り物が好きなお子さんには早い動きは『新幹線』、大きな動きは『ブルドーザー』などと置き換えて遊ぶのもいいですね
ニコニコ
おしり歩きでママと『連結新幹線新幹線新幹線』というのもありですよ~音譜


{7BF266A9-DB23-40AA-B65B-3EC6D6BDF182:01}

後半、Mちゃんはおねんねしてしまいましたが…起きてる間はMくんの動きやママの動きが気になって仕方ないっビックリマークと言わんばかりに身体をあちこちに向けたりねじったりして、時にはひっくり返りそうになっていたり…その可愛らしい姿にすっかり癒されましたラブラブ
「追いかけたいっ」という気持ちがまた身体を動かしてくれるのでしょうねニコニコ


Mくんは、ママと一緒にいろんなポーズにチャレンジしていました~細かい動きもママを見ながら真似っこしている姿がとても可愛らしかったです音譜
小さなお友達Mちゃんに優しく声をかけてくれる場面もありましたラブラブ!


おやこヨガの後、皆さんとランチをご一緒させていただき、子育ての貴重なお話もたくさん伺うことができました合格


T様、M様、今回もご参加いただき、また楽しい時間をありがとうございましたアップアップアップ



また、TAMARIBAのスタッフの皆様、いつも温かく迎えていただきありがとうございますキラキラ
次回TAMARIBAさんでのおやこヨガは、
6月1日(月)10:30~
を予定していますクローバー

皆様のご参加をお待ちしておりますニコニコ