レポ☆4月おやこヨガ@キッチンNagomiさん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは
おやこじかん@COLOR'IN
京都市 はるです

ここのところブログの更新が滞っています
春休み、入園、進級とこども達の成長を見られる場面がたくさんあり、記事を書きたいと思う気持ちとはうらはらに睡眠欲に勝てず。。。
またぼちぼちとUPしていきたいと思います

そして。
今週水曜日は久しぶりにキッチンNagomiさんでのおやこヨガ
1組キャンセルもあり、今回はマンツーマン マンスリーマン での開催となりました

今回のテーマは
『〇〇しながら親子で一緒に身体を動かして遊ぼう』
ということで。

1歳1ヶ月のIくんがこの先イヤイヤ期に突入しても一緒に遊びながら切り替えができるように、また一緒にテレビを観たり就寝前のちょっとした時間スキンシップが取れるようなポーズを一緒にやってみました


 

何にでも「イヤ」という時期、ママたちはその度重なるイヤイヤに疲れてしまうこともありますよね
ですが 
これはこども達の意思表示の大切な一歩 
その気持ちをしっかりと受け止め、こどもが納得できる方向へうまく導くことで、こどももママもココロの負担が軽減するもの。

受け止めつつ、気持ちを切り替える 

そのためにママはその子に合った方法を探して、引き出しをいろいろもっておけるといいですね 

「行きたくない!」と言う子を無理に引っ張っていくのは逆効果
その時間を親子の遊びの時間に切り替え、動物ごっこで競争してみましょう 
イヌわんわんはてなマーク
ペンギンペンギンはてなマーク
ゾウ足あとはてなマーク
カニかに座はてなマーク
ひとつひとつの動きのポイントをつかめば、ママのエクササイズにもなりますよ合格


Iくんは2回目のご参加となるのですが、、、
前回から少し期間もあいていることもあってか見慣れない私をしばし警戒
気になって仕方ない様子で、しばらく私の声や動きを観察していましたが、
進めていくうちに少しずつ打ち解けてくれました


ワンワンになって追いかけっこはおうちでもされているようで、
ニコニコしながらママや私の後をついてきてくれていました
ドッシ~ンと大きく歩くような動きもお気に入り
かわいい笑顔がたくさんみられました 



ママがIくんを見つめるやさしい表情。。。
最近は、諸事情でおやこヨガの時間が減ってしまっていますが、やっぱりこの時間は私自身もすごく癒される時間やなぁ
と改めて感じました



ランチの時間には、美味しいご飯を食べながらいろいろお話できましたラブラブ
いつから本気で叱ったらいいのかなはてなマーク
というお話も。


いろんな状況がありますが…
叱るのは本当に危険な時だけで、
と皆さんに伝えていますひらめき電球


お行儀やマナーなどももちろん大切なこともありますビックリマーク
幼い頃からしっかり躾をして…と、以前は私も思っていましたが、それをひとつひとつ注意をしたり、叱ったりするとしたら。
大きくなるまでに何度叱らなければならないか…
幼いこども達はそれが何でダメなことなのか理解できず、ただただ叱られた経験だけが残ります叫び


なんではてなマークどうしてはてなマーク
と子供が自ら考える時期までは、危険なこと以外は見守ってあげてもいいんじゃないかな…ニコニコ

1歳過ぎてからのこども達は、歩行することで新しい視野を持てるようになり、新しいことをたくさん発見して、初めて見たり聞いたり触れたりするものばかり音譜

興味を持って楽しむアップ
という関心の芽を摘んでしまわないようにしたいものですねキラキラ


ただ、危険なことは未然に防げるよう対策をする必要はあるかと思いますひらめき電球

というわけで、
いつからどんなことで叱らないといけない…のかはてなマーク

叱らなくてもいい環境を作ること
叱るのは危ないことのみに絞り込むこと


これで、多分叱る必要はほとんどなくなる…か、叱る回数は激減するのではないかと思いますニコニコ


こどもも親も笑顔で過ごせる時間が増えるといいですねドキドキ


それ以外にも、たくさんお話もでき本当に楽しい時間となりました音譜
Iちゃん親子に感謝ですキラキラ
ご参加いただきありがとうございましたラブラブ

また、キッチンnagomiのスタッフの皆さま、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ

今後もnagomiさんでのおやこヨガはご要望がある場合のみの開催となりますが、引き続き随時お申し込みは受付致しますひらめき電球
お気軽にご相談くださいニコニコ