レポ☆1月おやこヨガ@TAMARIBAさん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜
エデュヨガ☆おやこヨガ
京都市 COLOR'IN はる ですニコニコ

月曜日は年末年始をはさんで約1ヶ月ぶりの『おやこヨガ』のクラスで久々にかわいいお子さんたちと身体を使って遊びましたラブラブ

今回は生後7ヶ月から、2歳半ぐらいまでの様々な月齢の7組の親子がご参加くださり、それに我が家の次女H3歳2ヶ月も加わり賑やかにスタート音譜

はじめは皆さんに、お子さんたちを観察してもらいながら『今日の発見』など話してもらいましたビックリマーク
日々成長していく子どもたち。毎日新しい発見があって当たり前…なはずですが、意識して感じなければ見落としてしまうこともありますよね~あせる
毎日、ひとつ見つけるだけで楽しみが増えますよ~アップ


そして。
準備体操を始めると…ちょうど2歳を過ぎた月齢の近い3人はすぐに真似っこ音譜
声に合わせて足の指先を触ったり、ゴシゴシと足全体を温めたり…前回までは静かに眺めながら真似て触るだけだったお子さんが自分で声を発しながら真似っこしている姿や、リラックスして寝転びながら腕だけ準備体操をするお子さんもにひひ
2歳までのお子さんたちは、真似っこしてるお子さんもいれば不思議そうにキョトンと眺めているお子さんもラブラブ!

身体を温めた後は…ウォーミングUPアップ
おしり歩きやはいはいで競争DASH!DASH!DASH!


準備体操・ウォーミングUP競争はビデオ録画ができておらず、写真がUPできませんでした~あせるごめんなさい!

今日のテーマは
『うつ伏せ・はいはいで遊ぼう!』
ということで。

ここからはトンネル遊びニコニコ
壁に手をついて作る少し高さのあるトンネルを、ママの足に乗っておしり歩きで通ってもらいましたラブラブ

トンネルになってくれているママの足元や顔の付近にくっついているお子さんもいたりしましたが、交代で一緒に通りました合格

{F700C6AA-DDE3-43B6-9482-39E7F7798C83:01}

次はママ同士!!
肩を組んで、腰を伸ばしながら…
向かってくるお友達に「がんばれ!がんばれ」と声援を送るかのように、踊りながら応援しているお子さんも音譜


{53E831EF-350B-4297-8C23-38F12C61CCE5:01}

一人ずつ作ってもらったトンネルは、少~し小さくなりました!!
ここからはママもお子さんもはいはいで通りま~す音譜音譜音譜

何度か繰り返しトンネル遊びをしていると…すぐにトンネルをくぐろうとする姿があったり、トンネルをくぐると嬉しそうに笑ったり、踊ったり…ママとハイタッチしたり、ママとハグしたりと微笑ましい場面もありましたラブラブ!


一番小さな7ヶ月のお子さん、ママがトンネルになっている間は私に抱かれてママの姿を見学ひらめき電球次々とトンネルから出てくるお友達を不思議そうに眺めていましたニコニコ


後半になると2歳までのお子さんは、ママにくっついていることが多かったですが…
寝転がって手足をバタバタして音を立て遊んだり、『いないいないばあ!』をして遊ぶと興味津々でママたちの「ばあ!」を待ったりと一緒に遊ぶことができました合格

お子さんたちの身体全体を使っての「いないいない」のポーズは何とも言えないかわいらしさっラブラブ!


いないいない…

ばぁ!

この間のタイミング。
ワーキングメモリーがまだ未発達な月齢が小さなお子さんは、あまり間が長いと「ばあ!」と大好きなママが出てくるということに気がつかないこともありますひらめき電球
はじめは1秒、2秒とお子さんの反応を見ながら隠れている時間を伸ばして、繰り返しやることで、ワーキングメモリーは少しずつ発達し、「いないいない」の後には大好きなママがここから出てくる!という期待感をもって遊べるようになりますアップ


ママはネコのように身体を伸ばしながら…顔を上げる時には「ばあ!」
自らも身体が気持ちよく伸び、お子さんの笑顔にも癒されちゃいますね~ラブラブ



ぜひ、お家でもたくさんのトンネル遊びや『いないいないばぁ』で遊んでみてくださいねキラキラ



皆様ご参加ありがとうございました黄色い花
また、TAMARIBAスタッフの皆様、ご協力ありがとうございましたニコニコ

次回、TAMARIBAさんでのおやこヨガは、2月20日(金)を予定していますビックリマーク
詳細はまた後日ブログ内でお知らせしますメモ(次回は都合により10時からスタートします)




本日の次女H。
おやこヨガの時間はママが他の人に話をしたりと、自分のほうだけに向いてもらえない時間だということがはっきりとわかってきたようで、行く前には「行かない!」と不機嫌な様子だったのですが…仲良しのお友達も参加してくれたこともあり、会場では嬉しそうにトンネル遊びをしていましたアップ
トンネルのポーズもバッチリ決めてくれていましたニコニコ