作業療法15 & わらべうたベビーマッサージ | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はる ですニコニコ

昨日はKのお楽しみでもある作業療法の日でした病院
以前はクリニックに行く日には、
「必ずこの時間までに帰ってきてな」
とお願いしても、忘れることが多かったため、予め先生に連絡帳で知らせて声かけしてもらったり、ランドセルの開いたところにメモを入れたりしていましたが…
最近では、先生からの声かけなしに覚えて時間には帰ってくることが多くなりましたひらめき電球
これだけでも進歩グッド!キラキラ


今回もまずはトランポリンでしばし跳びながら何をしようか考えて…
Kが選んだのはブランコのようなスイングビックリマークこれは気に入ってるようで、よく選びますにひひ

手慣れたもので、器具を金具で設置するのも自ら行いますビックリマーク

{B9218DF6-9587-4A58-BAE5-465D32A03FA9:01}

はじめは、跳ねながらキャッチボール!
普段はキャッチボールをしよう!と言ってこないのに、クリニックに来ると毎度毎度作業療法士さんとキャッチボールをしたがるんです…
こんな風に跳ねながらしたりするのは普段できないから余計に楽しいのかな!?

自分で落ちないようにバランスをとりながら、ボールをキャッチして投げ返す。
ずり落ちて、またおしりを乗せるのはなかなか大変だったりもして…

結構、バランス必要です!!

これをしてる様子をみていると…
Kが座骨を寝かせるようにバランスをとっているのがわかりますひらめき電球
これはこれで腹筋やらめっちゃ使ってるとは思いながら…

前回の内診での話の中で『姿勢』についての話があったので…
作業療法でも楽しく『姿勢を正す』のに必要な筋肉を鍛えられたら…と思い、作業療法士さんに相談しながら、ボールを脚で挟みながらキャッチボール音譜

股でボールを挟むと意識がそちらにいって、なかなかハードですが…それも楽しくこなすK。

そういえば、前回の医師から
「乗馬なんかもいいですね…それに似た動きのできる器具も効果はあると思います」
という話もあったなぁ…と話すと、
作業療法士さんから、
「これやってみよか~ポニースイングっていうねん。乗りながらこれで数字で1から5まで作ってみてひらめき電球
と。
Kに渡されたのは、長細いルービックキューブひらめき電球


作業療法士さんに揺らされながら、そのルービックキューブで数字を順番に作っていくビックリマーク

意識は数字を作る方に集中ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
1から順にできるたびに得意気に見せてくれますアップ
やっていくうちに、どんどん座骨を寝かせて重心を後ろに保つK。やはり、前傾姿勢ではバランスをとらず、座骨を寝かせるようにしながら上手くバランスをとっているビックリマーク


「『姿勢』にばかり意識が向いてしまうと、余計に筋肉が緊張して長く姿勢を保つことができないので、そこに意識が向かず自然に力が入ってトレーニングにもなるような感じがいいと思います」

と。

「『姿勢を維持すること』のために筋トレするよりは、集中力を高めたり、持続させたりできるようにもっていきたい。そのためには特にその『姿勢』を意識して緊張する方法は避けたいですね…例えば、こんなのもいいかもしれません」


と言って、持ってきてくださったのは、こんなイス!?

{CCDDAEEA-2E9B-44E0-9BED-A24E38A4116B:01}

丸い木の板に、椅子だか机だかの脚を金具でくっつけて作ったものだとかひらめき電球
この時は、Kは一瞬珍しい器具に興味をもったものの…思いのほかバランスをとるのが難しかったようで…すぐにまたバランスボールを取り出して遊び出したあせる


今回は時間もなかったので、それ以上に膨らませて遊ぶことはできなかったけど、これで楽しく遊べる方法があればいいかも~アップアップアップ


家で本人が作るのもあり!?
と、作業療法士さんと話していると終了の時間に…

「あと1回だけ!」

でた!Kの『あと1回』攻撃にひひあせる
大玉バランスボールでのキャッチボールで、シメたはずが…
往生際の悪いのは、なかなか治りませんあせる

{726B786C-CE3A-4208-9A15-B22985E6BC2C:01}

最後はジャンケン勝負で負け…
それでも諦めず遊ぼうとしたKですが、約束ですので、終了ベル
一応、納得して挨拶をして終わりましたアップ


前回の内診で、『姿勢』を無理なく維持する方法として、イスの工夫の仕方を医師から教えていただきましたニコニコ
(前回の記事はコチラ

その後ネットで調べているとイス自体ではなく、後ろ(おしり)の方が高くなる『姿勢矯正クッション』など、市販されているものでもいろいろな工夫がされているものもたくさんありました合格


そんなものもヨシグッド!キラキラ今回教えていただいたような、一本脚のイスもヨシグッド!キラキラ
意識は『姿勢』に向かずとも、自然と姿勢を保ちながら、学習に集中できるようなグッズを取り入れてみるのはいいかもしれないなぁ…


さて、何を取り入れようかなにひひ




家に帰ると、長男の受診中お留守番をしてくれていた長女から
「ベビーマッサージして~」
との要望があったので、久々にやりました『わらべうたベビーマッサージ』キラキラ

最近は家でも『おやこヨガ』をやることが多かったのですが、
『おやこヨガ』は一緒にやるもの
『マッサージ』はやってもらうもの
とよくわかっていて…たまには甘えたいんでしょうねにひひ


1人がやって欲しいといえば、全員が
「やって~!!」
というのが我が家の子どもたちあせる
1人10分…4人で約40分、とてもベビーとは言えない小学生も含め、全身にオイルを塗りながらマッサージ!!
順番待ちの子が、また子ども同士でマッサージし合ったりして…

やる方は大変ですが、やってもらう子どもたちはめちゃくちゃ嬉しそうにキャッキャッと笑ってますにひひ
こうして直に全身を触ると、大きくなったこと改めて実感できますアップアップアップ

ホンマに大変ですが…あせるあせるあせる

親子の触れ合い…

私が『おやこヨガ』をはじめるきっかけにもなったこの『わらべうたベビーマッサージ』
うたを歌いながら、マッサージ音譜
その嬉しそうな、恥ずかしそうな、くすぐったそうな、子どもたちのいろんな笑顔がたまりませんキラキラキラキラキラキラ

普段は自立に向けてのサポートをするように心掛けているので、完全に『やってあげる』ことは少なくなってきていますが、たまにはこうして甘えさせてあげるのもいいかな…

{7689050B-1E32-47F8-BE80-BC83629B5FCD:01}



『おやこヨガ』時々『わらべうたベビーマッサージ』虹キラキラ
そんなのもありかなニコニコ