おやこモニタークラスA 2013.10.15 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はる ですニコニコ

今日は久しぶりのグループAのモニタークラスでしたラブラブ参加してくれたのはHRくん親子と、Kちゃん親子。台風が接近する不安定な天候の中来てくれてホンマにありがとうございましたキラキラ


2組とも何度か参加してくれているんやけど…今回は前回の試験の評価をふまえて内容を新たにした『はじめてコース』のモニターということで、「はじめて」という設定で参加していただきましたにひひ

今回の内容では、より親子の関わりが持てるように、また、これまで月齢の小さなお子さんと参加された場合、本人の体を動かす…ということを促すことができていなかった部分もあり、特にその点を改善してひらめき電球

今回は私がちょっと意気込みすぎて、意識し過ぎて、準備体操を忘れてしまったりする場面もありましたが…
HRくん(2歳)もKちゃん(1歳8ヶ月)も、それぞれお気に入りのポーズではステキな笑顔を見せてくれましたラブラブ!


自宅クラスということもあり、いろいろ気になるものがあったりする中での『おやこヨガ』。途中、あれこれやりたいことがあったり、思い通りにいかずグズってしまうこともありますあせるまだまだ力量不足やなぁ…やる度にビデオ撮りした映像を観ながら反省もします汗
でも、その度何がグズるポイントになってるかなど分析することは今の私にとってとても大切なことドキドキ参加してくださる皆さんからいろんなことを教わってます合格


今回のメインは4ポーズ。
イヌ、だんごむし、しゃくとりむし、壮美(バランス)。
あとは…リラ~ックスキラキラキラキラキラキラ

HRくんはイヌのポーズでのトンネルくぐりがお気に入りラブラブニコニコしながらママのトンネルの周りをぐるぐる這ってDASH!
Kちゃんはしゃくとりむしのポーズからママとばぁビックリマークと顔を合わせるのがお気に入りラブラブ一緒にかわいい笑顔でばぁビックリマークと真似てくれましたアップ


{59190348-479B-4036-AB62-EF6C1D6CBD60:01}




時々いやいやモードになりながらも、やっぱりママのところに戻ってきて、一緒に、やってくれる。
大好きなママと一緒だと『たのしいラブラブ』『うれしいラブラブ』という気持ち。
大好きなママにほめられて『うれしいラブラブ』という気持ち。
そんな気持ちから子供たちの『やりたい』『やってみよう』という気持ちが養われていくんですねベル
ママやパパの力は偉大や~クラッカー


こうしてお子さんとの時間を大切に思い参加してくださるママやパパのためにも…どのポーズでももっともっとそんなステキな気持ちを引き出していけるよう、私も頑張らねばっグッド!


月齢の設定がやや低めやったこともあり、動き回ることが大好きな2歳前後の子供たちには少し物足りなかったかな~あせる
次回はたくさん動けるプログラムを組んでおくので、お楽しみに~音譜
次回の参加、楽しみにお待ちしてまぁすニコニコ