おっぱいはおともだち… | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はる ですニコニコ

ついに~ビックリマーク
次女Hの本格的な卒乳のときですクラッカー


以前に『卒乳適齢期』という内容で書きましたが…
来月2歳の誕生日を迎える我が家の次女、
とことんまで飲ませてあげようかな~
4人目、最後のおっぱい名残惜しいなぁ~
なんて思ってるうちに、私の中での卒乳適齢期を逃してしまい…今に至りましたあせる

おっぱいを飲んでる時の、
斜め上からの、あの角度からの子供の顔。
チラッとこっちを向いて喜ぶ表情。
時々見せるいたずらな表情。
…ん~ラブラブラブラブラブラブ
どれもたまらなくかわいいラブラブ
なんとも愛おしいラブラブ

ホンマ、たまらんっアップアップアップ
ドーパミン分泌されます(笑)


でも。でも。
今、Hも私も卒乳に向けて頑張ってますキラキラ

1歳になった頃、お昼寝の時はおんぶをすればおっぱいを飲まなくても寝てくれていたので、卒乳考えたものの…私が今ひとつ踏ん切りがつかず。
1歳半ごろ、長女Mが入園し2人の時間が長くなり…お昼寝前にもおっぱいを飲みたがるようになって。
2歳前の最近は言葉もたくさん出てきて、
「おっぱい」と言えるようになり、2人きりで家でゆっくりしていると頻繁に言葉に出して「おっぱい~」と飲みたがるようやなった。


このまま続けると…
多分。どこでもいつでもおっぱいを欲しがるようになるなぁ~と、上の子達の時のことを思い出し、どうしようかとしばらく考えてて。

グズればおっぱいをあげる。
おっぱいを飲めば機嫌は良くなる。
母親にとってそれは自分も楽になれる手段でもある。

!?

これは
グズれば言うこと聞いてもらえる~
という状態になる前兆はてなマークはてなマークはてなマーク

それなら、
今『おやこヨガ』でも取り入れている
ほめてのばす!
ほめてやる気をおこす!
という方法に切り替えてみようアップ

私自身も頻回になってる夜中の授乳で体調も万全ということはなかったのもあり、
本気で卒乳へと踏み切ったのです~音譜音譜


今回の方法は…
Hはちょっと怖がりさんなので、そのへんをうま~く利用してみましたにひひ

名付けてひらめき電球
おっぱいはおともだち
作戦ですニコニコ

左右のおっぱいにそれぞれイヌの顔らしい絵を描いて~アート
出来上がりチョキ


おっぱいを欲しがっていない時間に
「ママのおっぱいのところにおともだちが来たよ~ラブラブ
少し揺らしながら
「あ、ワンワンって言ってるわ~ひらめき電球ワンちゃんやなぁビックリマーク
と言っておっぱいを見せる。

H、ちょっと後ずさり目
「なでなでしてあげよかぁ~」
こわがりのH、
「いや~ショック!
「大丈夫、何もしないよ~ラブラブ
それでも嫌がるH。

そこで一旦終了。
無理強いはしない。
この方法、動物を怖がるのを克服する方法にもなればいいなぁアップと思ってます合格


それから。
夕方、すこ~し眠たくなっていつも通りに
「おっぱい~」
というHに、
「ワンちゃんまだいるかな?なでなでしてあげる?」
とさりげなく聞いて。
H、しばし考えて…やめました。
そこで、
「えらいね~お姉ちゃんになったね~Hちゃんラブラブ
と、ほめるアップアップアップ

それから何度かは、
「おっぱい~」と言いかけて…やめる。
を繰り返し…夜中もこちらが
「ワンワンねんねしたはるわ~」
と言うと、少し泣いて…仕方なくお気に入りのタオルを抱いて、途中お茶を飲んだりしながら…
その度にほめるアップアップアップ
そして、2晩越しました。。。


多分、このまま卒乳ですクラッカークラッカークラッカー


今日はお昼寝前も
「おっぱい…」と言いかけてはやめ…
その姿が何ともいじらしく、母としては辛いところでもあります汗

でも、本人が
私ちょっとお姉ちゃんになったアップ
という喜びと共に成長していく姿が
たくましくも見えます目キラキラ


この方法のポイントは…

怖がらせないこと。
ほめること。
それから、
イヌがいるという演技を本気でし続けること(笑)

かな。


誰もが同じ性格ではないので、確実にやめられるわけではないけど…
もしこの月齢で卒乳を考えている方がいたら、ひとつの方法として試してみるのもいいかもしれませんグッド!
(月齢が小さいお子さんには別の方法がいいかと思いますが…)


これからはHと授乳という素敵なコミュニケーションができなくなるけど、それ以上に『おやこヨガ』で長く長く親子のスキンシップ・コミュニケーションをはかっていこ~と思ってますニコニコ



H、卒乳おめでとう♡
今までもこれからもずっと大好きだよ!

{EE790DF8-266A-4ECC-B72F-AE6A53F9BF42:01}