受け手 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

今日は予定していたお友達ロープレがお子さんの体調不良で延期になったので…

ゼスト御池で開催されてたMother's Town にママ友とぷらっと出掛けてきた音譜
友人が主催しているイベントで、ママをハッピーにするための企画が盛りだくさんアップ

短時間のマッサージ、赤ちゃんの発育測定、手作りのベビー服や小物の販売、その他にワークショップとしてカメラマンによるかわいいセットをバックにした撮影会や、保育士さんによるオモチャ作り、ベビーヨガなどなどひらめき電球

今回はベビーヨガ体験付きコミュニケーション講座に参加してみました~ニコニコ

受け手の立場になって受ける、受け手の立場からその先生の言動をみる、またその時の親子の反応などを知る…今の私にとってはいろいろ得るものが多いかったクラッカー

コミュニケーションについてのお話約30分とベビーヨガ30分。
コミュニケーションの話の中では、ママに簡単なワークをもちかけて、ママの素振りで赤ちゃんが日頃どんなふうに感じているかなどを考えてもらう。
次にベビーヨガ。
ベビーヨガといっても、まずはママの簡単なメニューから。
肩ストン、肩回し、腰のばし、座って坐骨歩き。
ベビーヨガでは足を中心にしたポーズで5ポーズほど。

参加した親子は15組。
子供たちはだいたいおすわりからあんよできるぐらいの月齢。3分の2ぐらいの子はママから離れず、残りの子は自由に動き回っていた。

会場が地下街の特設ブースで、人が行き交うため少し騒ついていて、声が届きにくいためか、前半の話をしっかり聞こうという姿勢の方は半数ぐらいやったかな~。

でも後半、先生が「このポーズはシェイプアップ効果があります」「足裏にはツボがたくさんあるので赤ちゃんにはとてもいい刺激になります」など、その効果効能の話が出るとママ達は食い入るように聞いて耳、身体を動かしたり赤ちゃんをマッサージしたりしていたビックリマーク
後半は寝ているお子さんもいたり、オムツを替えたり、授乳している方もいたり…


ここのところ、ロープレでは自分が中に入り込んで伝える立場からしか見れていなかったから、こうして受け手として客観的に講座を見られて、すごく新鮮やった~音譜

ベビーヨガということでおやこヨガとは異なるけど、先生の話し方やその内容などもすごく参考になった~ラブラブ

しかも、わりとご近所で活躍されてる方なので…差別化を図ることも視野に入れつつ…な~んて、自分はまだまだそんなレベルに達してないのに偉そうかにひひ


今後私がコーチをしていく中でターゲットになるであろうベビー層の親子の姿を、今までと違う目線で見れたこと。貴重やぁひらめき電球














iPhoneからの投稿