ロープレ2 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

昨日の家族ロープレの反省点を改善すべく、またまた家族ロープレ音譜
今週前半は友達との都合がつかへんし、パパも金曜日まで出張やし~やれる時にセルフロープレやるしかないっビックリマーク

ということで。何じゃかんじゃの用事の合間に長女と次女とロープレラブラブ

いつも長女の興味を引きつけられずにいたし、今日はちょっとした対策を盛り込んでみたひらめき電球

長女はよく「これ読んで~」と絵本を持ってくるんやけど、その中でもお気に入りは参加型?の絵本音譜
photo:01


そう、ホンマはヨガも好きなはず…
いつもは絵本を読んでポーズを真似て楽しんでるから。

そこで、絵本からイメージを膨らませるというのはどうかな~とひらめき電球
課題書籍の中にもあった…経験からしかイメージもできない…と。
経験の少ない低月齢の子供たちがイメージを膨らませて楽しめる方法としては…ありはてなマーク

以前、長男が幼い頃、レゴ教室に行ったことがあるんやけど、そこでは作品を作るまえにテーマにちなんだ本を読んでもらって、それから作品を作っていたなぁ…なんて思い出したのもあって。

とりあえず、使えそうな絵本を引っ張り出してきて、準備体操の前に読んでみたニコニコ

予想的中ラブラブ!
長女は絵本の内容に食いついて、テンション上がった!?
そのまま準備体操&ポーズへ。
いくつかのポーズは楽しんですすめていけた…けど、できないポーズになると一気にテンションダウン
絵本の内容のお話をしながら持ち直すあせる

うん。手応えとしてはありビックリマークかな。

と、思ったところで長男のお友達が遊びに来たりして…中断汗

続きは夕方に。
長女に「ヨガやる?」って聞いたら、「やる~!」と。
私もテンション上がる~アップ
続きからということもあり、夕飯前ということもあり、短めで「終わり~!」というと「イヤや~」と嬉しい声ラブラブ
予定になかったポーズをあと少しやって終了。
昨日のロープレと比べるとグタグタな感じではあったものの、長女の反応に気分はクラッカーこんな感じでした(笑)
ただ、次女にまで気を配れず…野放しになってたからきっとひーちゃんはそこまで楽しめてなかったはず…そこはまたまた課題かなあせる



今日は対我が子のみで、部分的にしかできひんかったけど、とにかくやることでいろいろ気づかされることはあるな~と実感音譜
立ち止まるよりは、やれるだけやるしかないね~グー




iPhoneからの投稿