こんにちは。

\ "気づく" だけで人生が変わる /

マインドフルネス瞑想コーチ 三好きょうこ です。

 

ゴールデンウィークが明け
いよいよアクセルを踏んでいくために
心と体のコンディショニングが大切ですね。
そこで役に立つのが、マインドフルネス瞑想です。

そして、瞑想の意外な盲点として
楽に座るのが難しいってありませんか。



私自身、20年以上前に坐禅を始めた時に
ものすごく苦労しました😅

体が歪んでいたので
ちょっと座ってるだけでも
どんどん傾いてしまって
坐禅どころではなかったんです💦

これ程ではなくても、瞑想に限らず
日常生活の中でも、座るって
意外と困っていませんか。

落ち着いて座れないと
集中もできないし
腰が痛くなってしまったり

楽に座れるって
とーっても大事なこと。

なのに、改めて教わったこともないし
大人になるにつれて

クセがついてしまって。。。

毎日のパソコンやスマホでも
知らずに無理な姿勢を続けて
ストレートネックになってしまったり
つらい故障の原因にもなりかねません。

そこで、これから何日間かは
「楽に座る技」を一緒に探求していきましょう🎵


今日のポイントは

①体は常に動いている

瞑想とか坐禅と聞くと
つい修行僧の微動だにしない姿勢をイメージして

ぴんと背筋を伸ばして頑張る

疲れて崩れる

また頑張る

みたいな無限ループにハマりがちです。

けれど実際の体は呼吸をしていたり
常にほんの少し動いていて
考えなくても

自然とバランスしてくれています。

正しい姿勢を探して

頑張るのをやめると

 

あら不思議!


余分な力が抜けて
体に自然な張りが生まれ
広がる力が働き出します。

コツは脱力でなく
体に委ねてお任せしていくこと。


実際に

どうやって座るか?のコツは

①一度立ち上がって、足踏みしたり、体を揺すったりして、ほぐします。
②座る時に、上体は股関節から、一度前に倒れる
③座面に体が付いたら、収まりのいいところまで上体を起こす。

あとは体にお任せ。ピタッと静止しないでOK。

意識を頭から胸やお腹に下ろすと
さらに収まりよくなります。

5%の顕在意識から
95%の潜在意識がコントロールしてくれている
体に委ねていく、とも言えます。

こちらの動画で実演していますので
よかったらご覧ください。

 

毎日、21時からインスタライブにて

マインドフルなお話と瞑想ガイドもお届けしています。

みんなで5分間マインドフル瞑想100日チャレンジライブ流れ星

 

1日の終わりを心地よく過ごすために

どうぞお越しください♪

 

マインドフルネスで

あなたの二度とない人生の時間が

より生き生きと輝きますように🌈

 

 

公式LINEにご登録いただくと

🎁「10分間 瞑想音声ガイド」

のプレゼントや瞑想会のご案内など

さまざまなサポートが受け取れます音符

↓↓↓↓↓
友だち追加
 

どうぞお役立てくださいキラキラ

 

 

 

 

↓初回無料・3ヶ月モニター受付中!

 

 

●公式ライン にご登録いただくと

 

毎朝、ほっとひと息

元気になるメッセージ

 

サッと静かな気持ちになれる

🎁「10分間 瞑想音声ガイド」をプレゼント

両方とも、こちらから受け取れます♪

↓↓↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスとは?

今この瞬間のありのままに

気づいていること。


「すること」追われている私たちを

クールダウンして本来の伸びやかさ

すこやかさに立ち戻らせてくれる

心と体のセルフケアに

必須とも言えるスキルです。


Google、Yahoo、スターバックスコーヒー、P&G、IBMなど

ビジネスの現場でも広く導入されています。


マインドフルネスによって

・ストレスを溜めなくなった

・さっと気持ちを切り替えられるようになった

・集中力がアップした

・冷静な判断ができるようになった

・自己肯定感が上がった

・苦手な人の話が聞けるようになった

・自分にも周囲にも優しくできるようになった

などの効果が報告されています。