クマノミ繁殖記 | HEELOVER

HEELOVER

波乗りとマリンタンクと時々音楽そして菜園。

 絶賛守卵中のカクレクマノミ。
 おとーちゃん働きますねー!
 パタパタふうふう一生懸命世話してます。
 ハッチアウト(孵化)日読み違えて3日目の待機中。
 真っ暗にして1時間位経たないと孵化しないんですよ!

 産まれてからはもっと大変です。
 光に集まる習性のある体調3mm程の稚魚を、懐中電灯で集めて水流を立てないようにソーーーーーーっと掬うんです。
 んで別の水槽に入れるんですが、その際ちゃぽんって言ったら終了。
 ものすごく繊細なんですよ。
 何とか移し終わるのに大体一時間。
 そこへ別で殖やして栄養強化した動物性プランクトン(ワムシ)と海産性クロレラを投入。
 +プラス毎日の掃除&換水。
 これを2週間。
 これくらいになると親と同じ鉢巻きも出てオレンジ色になってきます。
 有る程度育ったらもう少し大きめの動物性プランクトンも併用。
 1cmの大きさになるまで1ヶ月位です。
 半年ほどでこんな感じに。
HEELOVER

HEELOVER

 産み始めるとずっと続くんですよ。
 2週間後には兄弟が生まれます。
 特別水槽内に変化がない限り、暫く出産ラッシュ突入。
 嬉しいやらしんどいやらw

 サンゴの方もトサカが倍の大きさに。
 ディスクもあちらこちらから生えてきます。
 レイアウト弄りたいけど、クマノミの為に我慢!
 トサカ欲しい人は取りに来て下さいw