粗相(>_<) | 苺に届け!

苺に届け!

2013年10月12日、我が家にやってきた
トイプードルの女の子、苺。
食べる事とママが大好きな甘えん坊苺に
メロメロな苺ママの育犬日記です。

苺さん、もうすぐ1歳8ヶ月だというのに、先週から頻繁に粗相するようになってしまいました

一階ではごく稀にする事あったけど、二階の自分の部屋でする事はパピーの時以来なので(はみ出す事は多々あり)どうしたんでしょう(°Д°;≡°Д°;)

最初の粗相は目の前でじゃーと

次からはママが寝てる時や見てない時に多分していて、マットにシミがあって気付くパターンが3回程

一枚ずつ洗えるマットなのでまだマシですが

色々調べたりしたり自己分析した結果、理由として考えられる事は、

①トイレトレーが安定してないから(上と下がちゃんと繋げてないのか?ガタガタするんです)

②なんらかの病気

③構って欲しくて

のどれかなのかなと思いまして、

①の対策として、すぐに直せなかったので、とりあえずあまり使わないケージ内のトイレと部屋のトイレを入れ替えてみました。

②は、様子を見て治らないようなら、病院に連れて行ってみようと思います

問題は③だった場合ですね

私、散歩とお手入れの時間以外にあまり積極的に苺と関わってあげていなくて、もっと遊んで欲しいのかな?って思います

そして、出来るのが当たり前になってしまっているけれど、出来たらちゃんと褒める事をもう一度始めてみる事にします!

もう一つ、いつも私のお風呂の時間から二階に上がっていくまでの2時間弱、ケージでねんねさせている時間を、一階で一緒に過ごさせてみるチャレンジを今日から開始しています。

ばぁばが言い出した事なので、いつ気が変わるか分かりませんが

疲れて夜良く寝てくれるといいなぁ

ただ、今ママのお風呂タイム

苺の鳴く声が時折聞こえてきております

台所と脱衣所が隣で、ドアの下のちょうど苺の高さ位の所に窓?隙間?が開いているので、ママがいると分かるみたいです

お風呂に入って数分したら諦めたみたいだけど

色々チャレンジして原因を探ってみます

{8DBFC37A-0A67-494B-AC0D-7504BF91ECAC:01}

{285968BC-6856-4FC8-AE1B-1E85F61D6483:01}

苺の幸せを願って...