入院して大変だったのが
お薬です.....
初めは
牛乳やヤクルトに
ポリミキとフルコナ(粉)を混ぜて
飲ましていましたが
混ぜていることに気がつき
だんだん嫌がるように💦
また、
ダサチニブとバクタが増えてからは
これ毎日飲ませれるかな...?
と毎回苦戦しました💦
時間がかかる時は
毎食後3時間。
怒って
泣いて
叫んで
が2か月程続きました😔
やっと飲めた!!!
と思っても嘔吐してしまい
飲み直しになったことも多かったです。
その中でも1番苦労したのが
バクタ💦
初めは粉薬だったので、
チョコレートを溶かして
サンドして冷蔵庫で固めて....と
パントリーで困り果てていたら
同じ病棟のお母さんが教えてくれ
なんとか飲ませていました。
でも
すぐに飽きて
まぁこれが大変😩
・お薬飲めたねの個包装(一度開けたらNGなので)
・単シロップ
・いちごジャム
・ゼリー
など....
色々試しましたが
1か月経った頃には
すんなり飲めるように😭✨
紙コップに単シロップをスプーン1杯入れ、
粉薬を混ぜて
錠剤の薬も一緒にスプーンで1口!!
この飲み方で1年弱飲み続けています✨
看護師さんいわく
すんなり飲めている方だそう。
うちの子は入院時3歳でしたが、
錠剤の方が苦味がなく飲みやすかったようで
人それぞれだなぁ💦と。
あとは
お薬を飲む理由と
どれだけ大切か
を毎回説明していました!
本人も1か月言い続けられて
理解したようで、
今ではバクタの日だよ!!!
と逆に教えてくれます💦☺️
初めは
お薬飲ませないと、、、、と
すごくプレッシャーでしたが、
どの子も必ず飲めるようになる。と
看護師さんが言ってくれていたように
なりました🤣
