入院して大変だったのが

お薬です.....



初めは

牛乳やヤクルトに

ポリミキとフルコナ(粉)を混ぜて

飲ましていましたが


混ぜていることに気がつき

だんだん嫌がるように💦





また、

ダサチニブとバクタが増えてからは


これ毎日飲ませれるかな...?

と毎回苦戦しました💦




時間がかかる時は

毎食後3時間。


怒って 

泣いて

叫んで


が2か月程続きました😔


やっと飲めた!!!

と思っても嘔吐してしまい

飲み直しになったことも多かったです。






その中でも1番苦労したのが

バクタ💦



初めは粉薬だったので、

チョコレートを溶かして

サンドして冷蔵庫で固めて....と


パントリーで困り果てていたら

同じ病棟のお母さんが教えてくれ

なんとか飲ませていました。



でも

すぐに飽きて

まぁこれが大変😩



・お薬飲めたねの個包装(一度開けたらNGなので)

・単シロップ

・いちごジャム

・ゼリー



など....


色々試しましたが

1か月経った頃には

すんなり飲めるように😭✨



紙コップに単シロップをスプーン1杯入れ、

粉薬を混ぜて

錠剤の薬も一緒にスプーンで1口!!


この飲み方で1年弱飲み続けています✨





看護師さんいわく

すんなり飲めている方だそう。


うちの子は入院時3歳でしたが、

錠剤の方が苦味がなく飲みやすかったようで

人それぞれだなぁ💦と。


あとは

お薬を飲む理由と

どれだけ大切か

を毎回説明していました!


本人も1か月言い続けられて

理解したようで、

今ではバクタの日だよ!!!


と逆に教えてくれます💦☺️



初めは

お薬飲ませないと、、、、と

すごくプレッシャーでしたが、


どの子も必ず飲めるようになる。と

看護師さんが言ってくれていたように

なりました🤣