白血病と診断されるまでの流れです。
診断される1ヶ月前から
発熱を繰り返し、毎週のように
かかりつけ医を受診していました。
初めは、
ただの喉風邪とのことで
風邪薬と頓服をもらい、熱も1.2日で下り
元気に遊びまわっていました。
幼稚園のプレも増えて
菌をもらってきてるのかな...?
これが幼稚園の洗礼か〜
と当時は考えていました💦
しかし3週目頃にまた高熱で、
お腹と足に発疹もあり
再度かかりつけ医を受診。
「この歳くらいの子は、発疹もでやすいから
1週間後増えてたらまた来てね〜」
と言われて、
ネットでも同じような方がいたので
全く疑いもしませんでした。💦
熱はすぐ下がり、安心していましたが
徐々に発疹が増えているような...
診断される2日前
今振り返ると足のあざもありました。
やんちゃで、
いつもどこかしらにアザはありましたが
ここ数日は写真で見ると多かったです。
結果、1週間後には
発疹が5個ほど増えていたので
かかりつけ医に向かいました。
すると
すぐに血液検査をすることに....
しかし、数値が出なかったので
もう一度と言われ
泣く息子を抑えて、再度採血しました。
「も〜なんで数値がでないの?機械壊れてるの?」
なんてまだ思っていました💦
すると看護師さんから
「エラーの数値が出ていてこちらでは分からない為、
紹介状を書くので大きい病院へ向かってください。」
と言われ、
そのまま病院へ
病院へ着くと
この日3度目の採血で
可哀想に暴れ回り泣き叫ぶ息子。
検査結果が出るまで1時間ほどかかるので
夕飯食べてきてもらって大丈夫です🙆
と言われ、
シェイクが飲みたいと近所のモスバーガーへ。
その時、
私も病院に連れてきてくれた母も
白血病だとはこれっぽっちも思わず
紫斑病かな?と話していました...
すると病院から着信があり
すぐ戻ってきてください。と
私はここでやっと嫌な予感がしていました。
診察室に入るや、
重々しい空気で言いずらそうな先生。
「お母さん、しっかり聞いてね
息子くんですが白血病の可能性が高いです。」
この病院では診断ができない為、
緊急でやってる小児の血液内科のある病院で.....
先生の説明をなんとか冷静なフリをして聞き、
待合室にいる母を見た瞬間
涙が止まりませんでした。
母は私よりパニックで、え?、。と
しまった
今言うべきじゃなかった。
とすぐ思いました。
私がペーパーなので
母に運転して連れて行ってもらわないと
いけません。
どうしよう.....
タクシーを呼ぼうか....
これ以上、不甲斐なく思ったことはありません。
敏感な息子は、
心配して私の足にギュッと抱きついていました。
すぐさま混乱している母に
父に連絡して、付いてきてもらって!
とお願いして息子を抱きかかえたことを
よく覚えています。
その後、家に寄ってもらい
荷物をまとめて
父を乗せて病院へ向かいました。


