難聴者の感じる「疎外感」について | 障がいのあるなしに関係なく、愛と優しさのある世界で生きる❤

障がいのあるなしに関係なく、愛と優しさのある世界で生きる❤

障がいにとらわれない幸せを見つける、健常者が障がい者への接し方を知る、楽しめることを見つけるきっかけのために作ったブログです(*^^*)
どうぞご参考にしてくださいませ✨

お疲れ様ですニコニコ

ブログ更新が約2週間ぶりくらいになってしまいました笑


さて、難聴の方は、聞こえる人の中で「疎外感」を感じることがありますうさぎ


理由は、「楽しい会話に参加できない」からです花


仕事ならば、淡白な付き合いでも構わないのですが、、、


プライベートの付き合いだと、「楽しい会話」等をして、人間関係を深めることが大切になってきますお願い


しかし、耳が聞こえないと、その「楽しい会話」に参加できなくなるので、、、

1人だけ会話が理解できないまま、せめて雰囲気を壊さないように曖昧に笑っているだけしかできません汗うさぎ


私は、学生時代は、この問題に長く悩んでたのですが、大人になってからは、本当に私と話したい人としか関わらなくなりました飛び出すハート


私とお話したい人ならば、静かな場所で、時には音声文字化アプリを使ったりしながら、お話してくださるものねおねがい


そう思われるよう、自分を磨くことは大事ですねにっこりスター