バイクが | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

壊れた(涙)
 
それは突然やってきたのでした。
 
約1週間前、国道を走行中に前が赤信号だったのでギヤーを1つシフトダウンしたら
 
キューーーー ズリズリズリ
 
いきなり後輪がロックしてお尻をフリフリ(笑)
(笑いごとじゃないって!汗)
 
後輪を滑らしたまま何とか歩道横に停止注意
 
実はむか~し、高速道路で道に落ちてたボロきれが後輪に絡まって同じように後輪ロック→100m以上ズリズリした経験あり!
(警察に「この状態で転倒しないでよく停車したね」
と延々と伸びるタイヤ痕を見ながら誉められたっけ)
 
なので今回はパニックにならずに落ち着いてバイクをコントロールできました、、、、ホッ 
でも困った、押しても引いても全くバイクが動かない。
 
結局レッカーを呼んでドナドナしてもらいました。
 
たぶんミッションが壊れたんだろうな・・・・
 
でも、もしかしたらちょっとした部品が壊れてるだけかも
と淡い期待を抱いたまま数日、バイク屋から電話がかかってきた
 
まず、あまり分解しないで見た感じでは問題なし。
やっぱりミッションが壊れてる様なので原因追究には
バイクからエンジンを下してバラバラにしないとわからないとの事。
 
どうしますか?と電話の向こうから「買い換えしましょうよ!」と無言のプレッシャーがひしひしと伝わってきました。
 
国産のバイクなら間違えなく買い換えでしょう。
(今、買うお金なんて無いけど)
 
でももう作ってないBuell XB
(Buellの会社自体が無くなってしまった。。。部品供給はしばらくハーレーが引き継いでくれますが)
 
バイクは毎日乗るからやっぱり必要。
でもただ乗るだけじゃなくて乗ってる時間だけは
嫌な事とか他の事は一切考えずバイクとの会話を楽しんでました。
自分にとっては本当に大切な時間なんです。
なので他のバイクに乗り換えるなんて想像できない。
 
結構高い修理代になるけどオーバーホールだと思って修理をお願いしました。
正直、キツイ出費になっちゃうけど。お金
 
ばらすとメインシャフトの摩耗と5速ギヤが完全に固着して両方とも要交換との事。
 
でも部品は日本に在庫なし。
アメリカのハーレーから取り寄せになるけどハーレーにも在庫がなかったらそこから部品生産になるので最長2カ月ぐらいはかかるそうで、・・・・・
 
ミッションオイルもマメに交換してたし。。。。
乗り方が悪かったのかなぁ。。。ごめんね
でももう6万キロ以上走ってるしやっぱり寿命だったのかな。
レースをやっている方なんかは何回もミッション交換してるみたいだし。
 
今、代車の125ccスクーターです。
もう全然楽しくないです。
バイク乗ってても嫌な事ばかり考えてます(><)
気分転換にもなりません。
 
早くなおって戻ってこないかなぁ。
イメージ 1