野球殿堂&野球体育博物館 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

行った事ありますか?
野球体育博物館&野球殿堂

東京ドームの1塁側の入り口近くに目立たなく(失礼!)あります。

イメージ 2

オイラはドームになる前、後楽園球場の3塁側敷地外に別建物であった時も含めて数回訪れています。

この前の土曜日、今年の初ドーム観戦だったのですが少しだけ早く家をでて
試合前に見学してきました。

ここには王選手のバットとか、福本選手のスパイクとか野球界の歴史を作った人達の
道具などが展示されています。
(王選手の756号バットは昔はあったと思うけど現在はありませんでした、、、、今はアメリカの殿堂に飾ってあるんだっけ?)

前回訪れたのは数年前だったと思いますがその時と一番変わっていたのは
WBCに関する展示が多かった事。
日本の誇りですからね、当然です。。。。

イメージ 3

そして涙モンの手書きの「3」が入った日の丸も!
さすがにこれには感動しちゃいました。まさか実物が見られるなんて。

イメージ 4

ここの博物館を俺がお気に入りな特別な理由があります。
俺が球場に通うようになったのは中学生の頃。
当時は後楽園球場です。

ここの博物館には後楽園球場で使われていた物がさりげなく置かれています

たとえばこれ

イメージ 5

特に説明書きが無いですがコレ、間違いなく後楽園のダッグアウト内のベンチでしょう。
王さんや長嶋さんやキヨシ(すごい飛躍。。。汗)が座っていたやつですよ、たぶん。
実際に座る事が出来るので毎回座ってきます(笑)

そしてコレ

イメージ 6

リリーフカーですよ!
(コレにも乗れます、子供達がそのありがたみを判らずに行列を作ってます、、、汗)
これに乗ってサンチェが初めて登場するところ見ました!
角も鹿取も優勝決定試合のリリーフ江川もコイツに乗って出て行くシーンを生で見ましたよ。
懐かしいなぁ

そしてその横のオレンジ色の汚い椅子!
これも間違いなく後楽園球場の客席ですね。
今は見学者の休憩用の椅子に生まれ変わってます。

極めつけはコレ

イメージ 8

王さんの756号記念プレートです。
後楽園球場の外野自由席の隣、D指定席の一角に設置されていました。
(ホームランの着弾地点です)

自分の意思で球場に通う以前は年に1回ほど親に後楽園に連れて行ってもらってました。
そのときは必ずこのD指定席(今思うと一番安い指定席。。。。笑)だったので
子供の頃に何回かこのプレートをなでなでした記憶があります。
たしか横に並んで記念写真も撮りました(自宅のアルバムにあると思う)

懐かしすぎて涙もんです。
無理なことは判ってるが願いがかなうならもう一度後楽園球場で巨人を見たい!


えっ?
見学のあとの試合は?って・・・・・?
ひぇ~ ノーコメントで(違う意味で涙モンです、、、、汗)

イメージ 7