BIGスクーター | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

最近、排気量の大きいスクーター(BIGスクーター)が増えましたね!
ちょいと前までは大型スクーターは完全にオヤジの乗り物だったのですがデザインもかっこよくなってむしろ俺が乗ってるレーサーレプリカの方がオヤジ的イメージが強くなっている気がしないでもない。。。(汗)
バイク・メーカーも売り上げが伸びてニコニコだとか、これはいいことです。
俺が高校生の頃は「3+1無い運動」(免許を取らない、取らせない、、なんてやつ)全盛期でバイク=不良でしたから(^^;)
バイクのオートマ限定免許(事実上スクーター限定)が出来たことも人気の原因なのでしょう。
バイク乗りの仲間が増えて大変喜ばしい!!と言いたいところだが毎日通勤で片道約30kmぐらい走っているとそうも喜んでいられないんだな、これが。

全員とは言いませんよ、ちゃんとした人もたくさんいるのでしょう。
でも、BIGスクーターの方々(なぜか敬語、、、爆)ってチンピラみたいなカッコの人が多いっす!!
夏場は特に。アロハシャツにサンダル履き&サングラスのお兄さんに信号待ちで隣に並ばれると怖いです。。。。
カーステ(バイステと呼ぶべきか・・・)で俺の大嫌いなヒップホップやらラップやら大音量で流れているし。
まぁファッションは誰にも迷惑をかけないし、音楽の好みも人それぞれなので言われる筋合いじゃないと思いますがね。。。。
でも、最低限グローブと長袖のジャケットぐらい着たら?ヘルメットも後頭部が何もないけど大丈夫?
転んで皮がべろ~って剥けてもしらないよ。頭がスイカ割り状態になってもいいの???
何より後ろに乗せてる大切な彼女がそんな事になっちゃうって想像したことあるのかな?
先を予測できる運転者と違ってタンデムシートは事故った時、完全に自分をコントロール出来ずに吹っ飛ぶからね・・・・・彼女だけでも防備してあげたら?(嫌がるなら乗る資格無し)

運転マナーも悪い人が目立つけどこれはレプリカ、ネイキッド、オフロードなど他のジャンルでも悪い人はいるので割愛(でも荒い運転の人が多い気がする)

で、ちょっと話が飛ぶけどやたら車高の低いスクーターを見かける機会が多くなってきたけどこの前パーツショップに買い物に行って理由がわかりました。
「ローダウン・コーナー」なるエリアがいつの間にか作られていた。
どうやら“カスタムの基本中の基本”らしい。
カスタムは楽しいしちょっとでも人と違う事をするのは良い事だと思うし俺もどちらかと言えば好きな方。
でも、このローダウンは正直?マークが付いてしまう。
というのもローダウン・コーナーにはご丁寧に以下の張り紙がしてあったから。
「ローダウンの結果サイドスタンドやボディーが擦る事がありますのであらかじめご了承の上お買い求めください」
これ、俺にはこう読めたぞ
「ローダウンの結果、コーナリング時や道の轍により後輪が浮き上がりすっころんで怪我をするかあの世までご案内しま~す」

根本的に車のローダウンとバイクのそれじゃ全然ちがうよなぁ
車は下を擦っても運転にはさほど影響は無いけど、バイクは曲がるとき倒れるので車高が低ければ当然倒す角度に制限が出るしちょっとした突起なども障害物だよなぁ。
こんな怖い事を平気で書いて販売しているお店とメーカーはもしもの時に責任取れるのか?(当然取れない)といいたいよ。
バイク経験が豊富な人なら感覚で「これ以上倒すと下を擦る」とかもわかると思うけど、BIGスクーターの主たるユーザーの最近免許とったばかりの子じゃ何もわからずにファション性だけでローダウンしちゃうんじゃない?。
こけた時じゃ遅いんだけどな・・・・・・