二俣川運転免許試験場 | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

イメージ 2

昨日、ちょっと急用が入り会社をお休みした。
で、午後少しだけ時間が空いたので免許の更新に行くことにした。
今回はゴールド免許!!と信じていたのだがなぜだか届いた更新のお知らせはブルー免許
更新時講習も1時間もかかる「一般者講習」が指定されている。
(数年前に条件が厳しくなったそうな。。。。。)
こうなるとおいらが住む神奈川県相模原市だと警察署で更新手続きしても別の日(それも平日の昼間)を指定され市民会館などの場所で開かれる講習に行かないと新しい免許がもらえない。
更新と同時に即日講習→発行してくれるのは神奈川県内に1箇所しかない二俣川運転免許試験場(通称フタマタ)だけ。

神奈川県で原チャリでも大型トラックでも運転免許を取得するにはここに来て試験(多くは学科)を受けなければならないのだが、そもそも1箇所ってなんなんだ?(他県はもっとあるよね???)
ウチからはバイクで30分程度だからいいけど箱根に住んでいる人もここに来るんでしょ?そりゃ旅だぜ
日曜日もオープンしているのだけど当然、初詣の明治神宮並みの混雑(笑)
講習の待ち時間を入れると1日がかりになってしまう。
なので空いているであろう昨日行ってきたわけだ。(クローズ5分前に行ったのでガラガラでした!!笑)

多くの人はフタマタには免許を取った時、あるいは更新時などめったに行かないと思うが俺は今までトータルすると10回以上行ってる。
実はバイクの免許(15年前に中型自動二輪で適性検査1回実技3回、おととし大型自動二輪で適正検査1回実技4回)は教習所に通わないでここで一発試験で取ったもの。
結構お金の節約になった。1回試験を受けても3000円ぐらいなので。。。。。

更新された免許を受け取ったあと試験コースを眺めると大型自動二輪の適性検査(倒れてるバイクを起こす、8の字に押して回る)を行っていた。
とても懐かしい、、、、、ここのコースはほぼ完璧に頭に叩き込んである。
そうそう、昔はフタマタの大型自動二輪(当時は限定解除)は世界一難しい試験と呼ばれていました。
合格率数パーセント。
俺が取った時は教習所でも大型バイクが取れるようになったせいもあるのか多少甘い気もしましたがそれでも20人受けて2人合格ぐらいでした。
昔は服装が気に入らないだけで落ちてたそうです、、、、ライダースブーツ必須とか!
中型を取った時は俺も友達に借りてブーツ履いていきましたよ、免許取る前にそんなの買うわけないしね。

いずれ大型(トラック)でも取りたいな。。。。