久しぶりにステージに立ったぜぇぇぇ~ | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アムステルダムでの素敵な出来事はちょっと後回しにして、帰国して数時間後の出来事を書かねばなるま
い。
成田に定刻に到着したものの荷物が出てこない。。。。結局着陸から1時間以上経ってから荷物が出てきてあわててバスのチケット売り場へ。
今夜は久しぶりにステージに立つ日、バンドメンバーのTOSHIがやってるライブハウスT☆ROCKS http://members.jcom.home.ne.jp/t-rocks/
の2周年パーティー
そこでナイトレンジャーの曲を演奏することになっている。
家に帰ってすぐに出かけるつもりだったが帰りの飛行機の中でナイトレンジャーのLIVEアルバムを聞いて、あるギターソロの後ろのバッキングでちょっと動きのあるギターを発見
家で指使いの確認を行うことにする。
今回は念願のツイン・リード・ギター構成でジェフのパートを完全にお任せできるのが嬉しい(笑)
でもって高校生時代から今までずっと“ひとりナイトレンジャー”でやって来た弊害でジェフのGソロの後ろのバッキングが意外と知らないことが判明(汗)
一夜漬けならぬ当日漬け(時差有効活用!!爆)で覚えた。(本番でもばっちり!)
もうひとつ家でやらなければならない事があった。
実は当日使うギターをチョイスしていなかったのだ、、、、、(悩んでいたと言うほうが正しいかも)
ボリューム奏法を使う「RUMOURS IN THE AIR」はリア・ピックアップのすぐ横にボリュームノブがある(かつ、急激に音量が立ち上がるようにAカーブの可変抵抗器に交換済み)愛器・ブラッドモデルで決定。
ただし、短い時間のステージとなるとチューニングに時間がかかるブラッドモデルだとちょいとチューニングに不安が残る。(慣れてはいるが完璧なチューニングを目指すと・・・)
当初はブラッドも愛用しているヘイマーのエクスプローラタイプを使う予定だったがこちらはトラブルが怖い。
練習の時にどうしてもチューニングが狂うので確認したらオクターブ調整用のコマが動いている模様。
固定用のネジを締めるもどこまでも締まっていく感触。。。。。。
メカ屋ならわかると思うがネジバカになる一歩手前と行った所。
とても怖くてLIVEでは使えない、、、、近いうちに予備で持ってるFRT-3に交換してよりマニア度を上げることとしよう!(オマケにピックアップはp.j.marxね!)
結局ここ7~8年のメインギターとなっているHAMERのブーメランポジションマーク入りを使うことにする
マニア度は下がるけど安心と言えば安心だからね、、、、今回は見た目より音を取りました(大人ぁぁぁ笑)
が、しかし!!
肝心の演奏は完全に見た目の方を取ってしまった(汗)
まぁ、今回は自分達の持ち曲ではなく憧れのナイトレンジャーの曲と言うことで最初から完全“フリマネ”を目指していた俺。
ライバルは神無月と決めていたので(爆)視線まで含めてブラッドになりきることに
と言いながらさすがにミスピックの多さには自分でも唖然!!!!!!
立って弾くことがいかに慣れに影響されるか再認識しました、右手が空振りするんだもん(^^;)
前は毎週スタジオで数時間立って練習してたから何気なくやってたけど、今は意図的に練習しないとだめですね。
アンプ(メサ/ブギー、レクチファイヤー)の機嫌がすこぶるよかったのはGood!!
というわけでこのブログ同様に完全自己満足な
「WHEN YOU CLOSE YOUR EYES」
「RUMOURS IN THE AIR」
「You Can Still ROCK IN AMERICA]
の3曲でした。

TOSHI、2周年おめでとう!
今回一緒にステージに立ってくれた各役(?!)の皆さん、ありがとう!またやろうね。
(次はギターバトルのあの曲(withステージ左右に走るジャック役)とダムヤンかな)
そして見に来てくれたみんな、本当にありがとう。

やっぱり俺の居場所はステージの上っす!再確認!!