MIDNIGHT MADNESS / NIGHT RANGER | NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

NIGHT RANGER Fan Page管理人日記「緊急指令WJ」

ナイトレンジャー・ファン・ページ管理人Kyoのブログ

ナイトレンジャー以外の話題も

イメージ 1

MIDNIGHT MADNESS (1983)

1. (YOU CAN STILL) ROCK IN AMERICA
2. RUMOURS IN THE AIR
3. WHY DOES LOVE HAVE TO CHANGE
4. SISTER CHRISTIAN
5. TOUCH OF MADNESS
6. PASSION PLAY
7. WHEN YOU CLOSE YOUR EYES
8. CHIPPIN' AWAY
9. LET HIM RUN

ついに真打登場(笑)俺が大好きでファンサイトまで運営しているナイトレンジャーの2ndアルバム「ミッドナイトマッドネス」
マイ・フェイバリット・アルバムです、どれくらい“ふぇいばりっと”か?といえば初めて貸しレコード屋から借りてきた14歳の時から現在(ちなみにとり年の年男・・・)まで20年以上毎日のように聞いている。
今日だって仕事中CADに向かいながらずっとかけっぱなしだったもんね(集中できるんですよ・・・笑)
本当聴かない日の方が圧倒的に少ないです

で、このアルバム。題名からするとめちゃくちゃ激しそうだけどそうじゃないんです。
ナイトレンジャー自体がそうなんだけど曲がいい!メロディー重視です。
もちろんツインリードギター炸裂のハードロックなんだけど決してオドロオドロしいとかそういうのは無し。
ドクロとかぜんぜん似合わない。
オープニングは俺のテーマ曲(勝手に採用!笑)「ロック・イン・アメリカ」
元気いっぱいの代表曲です
で2曲目がボリューム奏法withディレイで始まる「RUMOURS IN THE AIR 」
この曲がまた良いのよ!
「前はファーストネームで呼んでくれたのに・・・・」の歌詞で始まる失恋直前の曲(笑)
「彼女の良からぬ噂に胸が張り裂けそう・・・・」という内容でなぜか共感するというか身に覚えがあるというか(爆)お気に入りです。
ギターソロも最高です。最後のハームニクス+アームの超ロングトーンなんてゾクゾクします。

で、女性にぜひお勧めなのが(もちろん男性も)7曲目の「 WHEN YOU CLOSE YOUR EYES /
クローズユアアイズ」
「目を閉じると今でも僕の事を思い出してくれるかい?」という未練がましい曲(笑)
(おっと2曲目の続きだったり・・・・22年目の真実???笑 なわけない)
イントロのメロディーからジャックの歌、ケリーの歌(ツインボーカルなんです)絶妙なコーラス、などなど本当に綺麗な曲です。
ハードロックは苦手・・・・という人にこそお勧めかも。

ほかのアルバムなどは俺が管理人をしてるNIGHT RANGER Fan Pageを見てね!
(お勧めのクローズユアアイズのプロモーション紹介なんかもあるよ)
http://members.jcom.home.ne.jp/night-ranger.fan/