簿記3級 | 40代♡働くママshiroのブログ

40代♡働くママshiroのブログ

結婚して2年
やっと授かった小さな命
赤ちゃんの事、日々の事、記録用に始めました。
その後、2人目にも恵まれ、1男1女のママになりました。

昨年の4月から
急遽
事務部に異動になった私



社会人になってから
事務経験がなく
学生時代も
簿記の勉強なんて
全くした事がないので
貸方だの借方だの勘定科目だの
珍紛漢紛キョロキョロ




異動後言われたのが
簿記3級の取得




とりあえず
会社で毎年通信教育を勧められるので
簿記3級を受講
会社の評価表に記入しやすい事
レポート提出期限が決められている事
レポート全て60点以上で
受講料の半額が会社より支給される事が
決め手
通信教育費¥17,600
奨励金¥8,800
書店で参考書を買った方が確実に安いです笑い泣き





日商簿記の筆記試験は
6月、11月、2月
ネット試験は
4月前半と筆記試験前後以外は
受講可能ですが
受験会場が近くて名古屋駅又は岐阜駅
電車に乗って行くのも億劫で
筆記試験での受験を目指す事に
筆記試験の場合
最寄りの商工会議所で受けられるので車で数分


流石に6月は
仕事を覚えるのにも必死で
通信教育の締め日もまだ先だったので
11月受験を目標にしました



けれど
締切ギリギリに出したレポートが
評価点ギリギリ
簿記3級の合格ラインが70点以上なので
このままでは間に合わないと
結局2月に受験メモ
受験料¥2,850
(2024年4月より受験料¥3,300)



主人が日祝しかお休みではないので
日祝は子供達を任せ
一人学生に混じって図書館で勉強メモ
協力してくれた主人に感謝✨



初めて解いた過去問は43点
試験直前でやっと70点代を取れるようになり
試験の合格率は自分の中で半々



当日は
久しぶりの試験にド緊張し
時間が足りず
全く手応えなし笑い泣き



案の定65点で不合格ショボーン
第1問39点、第2問2点、第3問24点
(配点:第1問45点、第2問20点、第3問35点)



全く手応えがなかったものの
一応試験結果を待ち
あと5点で合格なら何とかなるかもと
試験結果発表約2週間後のネット試験を申込
受験料¥3,400
ネット試験は事務手数料として¥550取られるので
事務手数料分筆記試験より高いですアセアセアセアセ



子供達の為に取っていた
春休みの3連休は全日勉強にあて
結果89点で無事合格💮
第1問42点、第2問12、第3問35点



何とか滑り込みで
評価表目標達成となりました合格



上司や周りから
簿記3級は簡単
簿記の基礎
〇さんも△さんも1発で受かってる
今行っている業務内容なので
理解度が高いから
そんなに身構えなくても大丈夫
等々
プレッシャーが半端なく
夢にまで仕訳が出てきて
気が狂いそうだったので
本当受かって良かったです照れ



それに
簿記3級の勉強をした事で
日頃の業務の理解度が上がり
現場からの受け応えを
一人でこなす事が出来るようになりました合格



勉強から遠ざかっていましたが
幾つになっても
学ぶって大切だなぁ〜と思いました照れ