この記事を書いていたら、浦井くんのAllAbout受賞のめでたいお知らせがあったので、そちら優先してあげてしまいました。

ということで、本来は2個前のフランケン記事の後にあげようと思っていた記事でございます。






前々記事は『フランケンシュタイン』の再演について、各種大変驚いたもので。


それぞれの驚きに対しての詳細まで書けておりませんでした。





てゆーか、フランケンの前回公演て……5年前なん?!

あ、いや、2025年1月公演が5年ぶりだから、今時点では4年になるのか。って、どちらにしろ……時が経つの早いっっっ!!

初めて日生劇場のGC階の座席に座った公演ということもあり、ステージの様子をビジュアル的に結構よく覚えている方な気がします。GC階の中でもあのちょっと特別感のあるA列1~2番、B列69~70番でした。





さて2020年の私が何故フランケンを観に行ったかと言えば。

WOWOWで『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』を観てカッキーシャーロックに撃ち抜かれ、カッキーの「生の舞台が観たい!!」と思ったからです。

ちなみに申しますと、私には浦井くんや芳雄さん(という役者さん)を知らん内に舞台で観ていたという過去がございます。私、出演者の名前等、ほぼ確認せずに舞台を観ることが多々あった(今も多々ある)もので。他の役者さんや作品目当てで観に行った舞台に、今よく拝見するミュ俳優さんたちが出ていた、ということがあるのです。

浦井くんなんてシャルルで存在を知っていたのに、その後「あのシャルルの役者さん」と認識せずに観ていたこともあるくらいで……本当に大変申し訳ないことで、そして大変勿体ないことでございます。

で!カッキーも同じくでございました。生の舞台、実はシャーロックのちょい前に観てはいたのです。「柿澤勇人さん……えっと、知らない」という状態で。


ちなみに『シティ・オブ・エンジェルズ』は2018年上演。

私が浦井くんにおちたのは2019年4月20日です。この記事↑↑↑にチラッと書いてありますが、浦井堕ち以前の私は基本的に「え、ストプレじゃないの?ミュージカルなら観に行かなくていいや」というスタンスでした。

は?

え?

そりゃ後悔してますよ!今!!

でも雄一の舞台なら観たいとか、四季観てみたいとか、ちょいちょいミュージカルも観ることはあったのでございますが、2018年は正直ミュージカルに興味がなかった頃でした。

いやマジであの頃の私に教えたい……2024年にはあなた、今見ている柿澤勇人さんのFCに入ってますよ?って。



脱線しましたが、そんなこんなで(?)とにかくカッキーありきで観に行ったフランケンでしたので、今回も泣いて顔パンパンにしたカッキービクターやマッドに格好いいカッキージャックが観たかったのですよ!!

カッキーどっちも似合うし上手いんだもん、可哀想なさぁ!演技がさぁ!!

歌もさぁ!やっぱりカッキーがいいじゃん!!





と、カッキーがいないこと、それはそれとしまして。

新たなビクター&ジャックの小林亮太くん。

こちらはなんと言っても浦井ヲタ的には『キングアーサー』のガウェインです。

ガウェインめちゃ良かったですよね!!

だけど……歌が!分からんのですよ、亮太くんのソロ、どんな感じなのか???そして可哀想な演技もマッドな演技もその他諸々な演技も、どんな感じなのか???

中川晃教とミュージカルでダブれる力量って……なかなか大変じゃないですか。誰であれ普通に考えて。

どんなビクター&ジャックを見せてくれるのか、正直気になるので亮太くん回を観てみたいです。





そしてめちゃくちゃ!めちゃくちゃ驚いたのが島太星くんです!!!

え?島くん?

あの、OfficeCUEの島くん?NORDの島くん?多分一般認知度的におバカキャラの島くん?私の認知度的にCUE DREAM JUM-BOREEでアレな(やっぱりおバカキャラで楽しい)島くん?

島太星くんがアンリーーー?!!

と、瞬時には脳に染み込まないくらいには驚きました。

いや、前にもミュージカルに出ていたのは知っていますし、『GIRLFRIEND』に出ることも知っていましたが、そこまでミュージカルに本腰入れていくかどうかとかは知らなかったので。

『フランケンシュタイン』のアンリは小西遼生さんと加藤和樹さんと、どちらの公演も観させてもらいましたが、島くんの普段持つイメージとはかけ離れているのと、島くんの演技を私は知らないのでそのイメージの間を埋めてもらえる役者さんなのかを知らないもので……

めちゃくちゃ驚いたのです。

なんというか、小西さんやカズッキーと比べるとミュ界ではかなりの若手というかこれからの役者さんであることは間違いないと思うので、いきなり大分キャリアの違う人をキャスティングしたなという印象でもありました。

ただ、島くん、歌は上手い。しかし、ミュージカルの歌唱については分からない。故に私の中では未知数、です。





あ、まぁ様は、単純に楽しみだなって(観に行くか行けるかまだ分かりませんけども、もし観られるならば楽しみ!)。





ブリリアは……

ブリリア?何故っ、日生じゃ、ないんだっ?!

なぜよりにもよってブリリア……大丈夫かい?ミュージカル、フランケン、ブリリアで大丈夫かい?

以前に前方センター席だった時、初めて音響の悪さを実感したんですよね。歌唱時に言葉が聴き取りづらかったんです、他の作品で聴き取りづらさを感じたことがなかった役者さんの歌で。

なので、ちょっと、心配。

それにやっぱり日比谷でやって欲しかったな。なんか、街や劇場の持つ雰囲気と、作品の雰囲気の相乗効果というか、音響とか視界とか以外にそういうのもあるじゃん?

単に前回日生劇場で観たからというだけかもしれませんが、ちょっと残念というか、めちゃくちゃ不安というか。

他にちょうどいいサイズで空いてて使用料もアレ、みたいなところがなかったということなのかな。





うーん、やっぱりカッキーがいないのがとても残念ですが、亮太くんは観てみたい。

前回とは大分違うフランケンになりそうですね。

キャスト変わったとしても、日生劇場で観たかったなぁ。

池袋遠いし、しかも駅から人多い道歩いて行かないといけないのもちょっと……ヤダ。