最初にお断りいたします。


これから書くのは『カムフロムアウェイ』公演における「日生劇場の座席」についての感想です。


本日めでたく大阪初日を迎えた『カムフロムアウェイ』の内容についての意味ある感想はほぼほぼ、ほぼほぼございません!!


んじゃ、GOー






『カムフロムアウェイ』東京公演


日生劇場で行われた公演ですが、途中麻疹云々があり個人的に思うところがあって数公演のチケットを手放しました。ちなみに私は感染しておりません。


手放したチケットにはX列があったり前方列ドセンがあったりしたもので、大変悲しい思いを致しました。


まあね、行動制限無いのに勝手に行くのやめたのは私なんですけど。しかし自分の心を守るためなので仕方なし。


さてそんな誰に向けてか分からない恨み節は置いておいて!




あらためまして、数回のガンダーフライトにおいて、私が最も気に入った座席について語りたいと思います。


しかしその前に。正直言って座った座席は全て良かったのです。1階、GC階、2階、全ての階に少なくとも1回座りました。どこかしら何かしら良い点が必ずあったのは、作品が、舞台が、演出が、役者さんが良かったからかもしれません。


一度しか観ない、推しが出ている、という方にとってはやはり1階前方列がなんと言っても良いと思います。それは紛うことなき真実。


しかし、同じ状況で2階席だったとしても、1階前方列では決して味わえなかっただろうステージ奥まで見渡せる良好な視界を得られたスッキリ感は、確実に良いです。特に今回の演目において奥まで立体的に見えるというのはとても良かったと思うので、推しからの距離は遠かったかもしれませんが悲しむ必要はなかったと思います。


1階正面の良さはそりゃもうそのとおりで絶対間違いありません。とはいえ、壁席はS席だとて見切れと感じる部分があるものの正面からでは見えない位置にいるキャストが見えたりするので、悪席ではなかったです。あ、私、いつもの如く壁席の時があったので!


あと私は座ってないので分かりませんが、1階前方上手よりの席だと浦井くんの視線が来たりしたのかな?と思いましたが、どうだったのでしょう?


私も1度だけ1階前方上手席があったのですが、それがまさに壁席だったもので笑。壁までは視線はやって来ませんでした!




さてさて。


浦井くん登壇のアフトク回の座席もとても良かったのですが。


最終的に今回最もお気に入りとなったのは、以前に『フランケンシュタイン』で初めて座ったあの席。あの時もとても良かったのですが、そう……


GC階A列2番ーーー!!!


ココね ↓↓↓何を隠そう、賛否というか「否」だらけの注釈付きS席でしたが。(見切れるって言ってるのにS席同額はね、否くらうでしょうそれは。)

何がいいって……浦井くんとめっちゃ長時間見つめ合うことが出来(ているような感覚に陥れ)るんですよ!!


コレ1つ目の理由。最大の理由。




しかし正直観ている時はそんなこと考えていられるようなシーンではないのです。


最初にココに座った時、初見ではなかったのでとにかく涙が出てしまうシーンだと分かっていて、実際視界がウルウルになっていたのですが、それなのにまさかの浦井くんがずーーーーーーーーーーーーーーっとこっち見ていて目が合っている(ように感じる)ので……ど、どうしたもんだか、困りました。


そのシーンは、ガンダーに降り立ったカムフロムアウェイズが宿泊先となる小学校に到着し、その日何があったのかを初めてテレビを見て知るシーンです。


あのシーンは、その前のバス運転手ガースが聖書でアフリカの人と言葉を交わすシーンから続けて、私はとにかく響いてしまって落涙中なのです。


しかし(劇中で)テレビが消されるまでケビン達はずっとGC階の端っこを見つめ続けているのです。


いや、実際はココにあるモニター(開演中はバンマスが映し出されている)



を見ているのかもしれませんが(多分それが正解)。


しかしそんな事実なんてどうーーーーーーでもいいんだ!!


あのシーンでGC階の突端に座っている我々はみんな「カフェテリアのテレビ」になってる!! 


 真っ正面から、目が合っている状態で(←だから事実は無視)浦井くんの瞬きが何度か見られるんですよ……ぱ・ちって目を瞑って開くのを……


私はあの間『カムフロムアウェイ』のケビンTを観てるんだか浦井くんを見てるんだか夢と現を行ったり来たりすることになるのです。


 ごめんなさい、浦井くん。そしてカンパニーの皆さん。そこは『カムフロムアウェイ』観とけって感じなんですけど、私、浦井オタクなんですーーーっ!!!


って、でもホントはやっぱり観ている時はケビンTを観ているんですけどね。けど、劇場出て帰路についた時に「はっ!ヤ、ヤバかったよね?ヤバかったよね、あの席……!!!」となるんです。



ということで、後日、私がこの席をオカワリしたことをココに記しておきます。


いやそりゃ追いチケするでしょーーーよっ!!


ホントなら何回でもあの席に座りたかったけど!そうもイカンから!でもまだこの席が残ってるって日があったんだもん!行くの諦めた日の分のお金(リセール、譲渡したから)があったんだもん!平日ソワレ19:00開演だから仕事定時までした後でも間に合ったんだもん!!


なんでみんなココ買わないの?!(それは行きたい人は皆すでにチケットを持っているからだろう、そしてきっともっとスタンダードな良席をな。)


なんで反対の上手側から埋まるの?!(その謎は後日解けた。後述します。浦井くんばかり見ていると気付けないものなのだな。)


今後のツアー公演でも同じようなバルコニー席がある場合は、そこがカフェテリアのテレビになるのかな?どうなんだろう。




と、まあ、一番の理由は相変わらずのアホなオタクな理由なのですが、他にも良き点がありました。


もう、すでに書き疲れたので箇条書きの形とします。結局一条毎に長くなるかもですが。場面順ではありません。あ、主語というか「誰」という記載がありませんが基本全て浦井くんのこと書いてます。


てゆーか書いてみたら結局「よく見える」って事を場面ごとに書いてるだけで、なんかつまらん感じになっちゃいましたが、お許しを。


まあつまりはホントよく見える席なのよ。斜めからというか、横からだけどステージ近いし。




・上手奥でゆうみちゃんと「わんわん」「にゃーにゃー」言っている姿がよく見える。表情までは見えないけど。


・ガンダーの人が支援物資をバケツリレーで運ぶシーン。半分上手袖の中に入ってるくらいの位置で、まりまりから受け取った荷物を全く姿の見えないスタッフさん目掛けてほぼほぼブン投げている(でも多分実際は丁寧に渡してる)のが見える。


・まあ、基本下手向いてるシーンは表情よく見える。(当たり前)


・中でも教会の(お祈りの)シーンで上手奥のテーブルに寄りかかっている際の表情見放題。しかし、このシーンは私ボロ泣きなので、そういう意味では見づらい。


・町長とガースがやり合う時とかも、ガースが上手側のことが多いので、なんかお得。


・冒頭のシーン、下手よりのテーブルについていたり、途中一番ステージ奥の中央にいたり、上手寄りにいる時も、1階席だと結構人と被ってしまって見えなかったのだけれど、とにかくよく見える。他にも他キャストの後ろの立ち位置、座り位置が結構あった印象だけど、上から斜めからなので被りづらい。


・ガースとアフリカの人(カズッキー)が心を通わす、言葉を交わすシーンの前。浦井くんが一番後ろ、ステージ奥の下手端の椅子に座っている時。パンツの右前ポケットから聖書を取り出して手に持ち、次のシーンで通路(椅子と椅子の間)を通ってステージ手前に喋りながら歩いてくる際に、通路下手側の座席(椅子)で後ろを向いている森クミさんにその聖書をノールックで手渡している、というのをこの席に座って初めて知ることが出来たのが良かった。それぞれが色んな役割を担っている一つをハッキリ良く見ることが出来た。


・機内のシーン、上手奥から下手手前に向かって椅子が並べられるが、6倍のオペラで覗くとピッタリキャスト全員が視野に収まって表情がよく見える。


・飛行機の数数えるとき、視線までは来ないけれど上を向いているので表情がよく見える。


・心臓外科医は登場退場は、浦井くんは下手袖側なので出てくるまでは見切れるけれど、立ち位置も下手側なので近めによく見える。登場時の口元(舌エ□い)も!


・カテコも下手寄りなのでオペラ無しでもよく見える。と言っても上手側までオペラ無しでも見えるけど。


・ブリティッシュ・エアウェイズめちゃよく見える。顔キレイ。


・瀬戸際もよく見える。



と、まあ、なんかずっと同じことしか言っていませんが、ホントによく見えて良かったです。


しかしです。下手側にいるので上手側を向いているシーンは見えないわけです。そりゃそう。


で!


そもそもこのGC階A列ステージ寄りの座席については、上手席のチケットを先に購入しておりましたもので。


上手側のGC階A列にも座ってまいりました。



こちらの座席で良かったのは、ええ、そうです、10年後のケビンTと新しい秘書ロビンのインタビューシーンがよく見えること!!

インタビュー中、ロビンがケビンTの手を指を触り絡め始め。インタビュー後にケビンTが後ろを向く際、あまりにもロビンの顔が近くてケビンTがかなり「んぎゃー」って感じで目をギューッと瞑りながら後ろを向く一瞬が見えました。

その後、なんかちょっとケビンTの肩が震えてるっぽく見えたんですが、それは流石にマボロシかな?もしかして笑っちゃってる?と思いましたが、それはないかな。

あと、カフェテリアのテレビのシーン。ほとんどのキャストがGC階下手端を見ているのですが、カズッキーと濱めぐさんと瞳子さんの3人だけGC階上手端を見ていることが分かりました。


いつも浦井くん見ちゃってたから。濱めぐさんは正面向いて喋るところがあるのは分かりましたが、上手見てる人がいるの、GC階上手端に座るまで気付きませんでした。みんな下手向いていると思っていました。


えーっと、なので!この3人のファンの方が上手席を購入しているのでは?!と思った次第です。


……全然違うかもしれないけど!!


別のシーンだとゆうみちゃんも上手側からの方が表情見えやすいこと多い気がするので、ゆうみちゃんファンの人もGC階の端席を買うなら上手側の方が良かったのかも。


あと実は、GC階上手端に座ったのは千秋楽の日だったのですが……


このね、カテコ動画でも分かるとおり、またもや浦井くんはこういう時に後ろに下がりがちの控えめさんなので。立ち位置下手寄りなのもあって、バンドさん演奏時にめちゃ下手のステージ奥に行っちゃっていて。


 

 

下手側からでも見切れはしなかったかもしれませんが(いや、最後の最後は見切れてそうだな)、上手からだと一番遠くはあるものの、ずっと姿が見えていたので。


上手席にして良かった!と思っていたのでした。


(バンドの皆さん!という際に、真っ先にしゃがんで後ろ向く中にいる推しが好き)






さてなんだかズラズラと書きましたが、ホントはもっと書きたいことがあります。浦井くん以外のキャストのことも!


でも書ききれない、まとめられないので諦めます。


ということで、ガースに「ジャニス」と同じトーンで「きょーたろう」と言ってもらいたいワタクシがお送りしました。


ガースの「ジャニス」、みんな好きよね?





 

 

大阪初日、おめでとうございます!!