『ガイズ&ドールズ』当日券(6/10金マチネ)チャレンジの続きです。

前日の電話予約(キャンセル待ち当日券整理番号取得)については別記事で。 




さて、その前日の電話予約の際に当日の必要事項を教えてくれます。


・開演15分前までに劇場窓口付近に集合

 (私の場合はマチネ13:00開演だったので12:45まで)

・本人確認できる物を持参

・チケット購入は現金のみ

・整理番号


またキャンセル等何かあれば17:00まではテレザーブへ電話連絡、以降は帝劇へ電話連絡してね!ということでした。


あと、時間に遅れると整理番号は無効になるので気を付けて下さいとも!!「15分前まで」に集合なので、ココ、多分本気で気を付けた方がいいのではないかと思います。日本語の意味を理解しておいた方がいい超重要事項だと、私は思います。




ということで、12:30に劇場着となるように向かうことに。


今回は11時前に日比谷着。シャンテのTOHO MUSICAL STOREでグッズ購入&お昼ご飯を食べていたので、急ぐことも無く帝劇到着。


おっと、その前に。当日券購入は開演の15分前からです!なので、入場後に御手洗に行く時間は無いと思った方がよさそうなので、御手洗は済ませておきました。


12時には開場していたので帝劇前は既に人でいっぱい。




当日券はキャン待ちとなるため、チケットが購入できるとは限りませんと言われていたので、看板撮りながら「入れますように!観たい!観させて!!」と祈る。
看板下の壁に人いっぱい写ってる~(*´艸`)ふふ



右下がチケット販売窓口。
念の為、窓口のスタッフの方に当日券はこの近辺で待っていればOKか確認。

時間になったらスタッフが案内するので声の届く範囲にいて下さい、とのことでした。



さて、12:42頃でしたでしょうか。

普段あまり見かけないスーツ姿の男性スタッフの方が看板下辺りで当日券購入者の呼び出しを開始。

一番の人から番号と名前が呼ばれて並んでいきます。

が、なんと一番の人、おらず。

二番の人から順に並び始めていると、後から一番の人がスタッフの方のもとへやって来ました。

するとスタッフの方はしっかり腕時計を確認。そして列の一番前へ案内しました。


↓↓↓
個人的感想というか見解です。

対応の甘辛具合は、もしかしたらその日のスタッフの方にもよるのかも知れませんし、実際のところはわかりませんが……

絶対に遅れないように開演の15分前までに集合しておいた方がよいと思います。って、当たり前のこと言ってますが。10分も20分も前に来いと言う訳では無いので、普通に5分前行動しておけばよいかと。

13時開演の舞台を観るために、13時着で劇場に行きますか?というだけの話です。

どんなに若い整理番号を持っていたとしても、開演15分前を過ぎていて、呼び出しに間に合わなかったとしたら最後尾に回ることになったり、もしくはホントに整理番号無効になってしまうかもしれません。

が、もし帝劇が本当にそうしていたならば、それが一番公平だと思います。事前にお金を取っている訳ではないですし、電話予約時にも念押しされたルール通りに対応してくれていることになるので。今回、スタッフの方がしっかり時間確認してから後から来た人を列に入れたのは、個人的にはとても良い印象を受けました。

逆に、時間前に到着したのに既に呼び出しが始まっていて、自分よりも後の番号の人が並んでいるようなら、すぐにスタッフの方に声をかけた方が良いと思います。申し出ない内に時間を過ぎてしまったら当日券購入出来なくなるかもしれません。

整理番号の配布数にもよるかと思いますが、10日は少なくとも呼び出しスタッフと、列整理スタッフとお二人はいたので、呼び出ししている方に声を掛けづらかったら、他のスタッフの方に言うなどすればよいと思います。

あくまでも個人的な、たった一度きりの当日券購入時の印象からの感想・見解です。
↑↑↑


当日券購入列は看板下から日比谷通りの方へ延ばしていました。

私は一桁番台だったので後方までは見えず、全部で何人くらいいたのかはちょっと分かりません。

全員並び終わると一番の人から本人確認します。身分証を手元に用意して下さいとのアナウンスの後、スタッフの方が確認に回ってきてます。

この時スタッフの方が回ってくる前に、すぐに提示出来るよう身分証を手元に用意しておきましょう。一人が時間を取るとこの後の流れにも遅れが出ます。自分ではなく、後ろにしわ寄せが行きます。開演時間まで15分程です。自分より後ろに並ぶ人達の気持ち、スタッフの方が開演を遅らせないために段取りを組んでいることを考えれば、どうすべきかわかります。

この間にスタッフの方からは前方後方に満遍なく、キャンセル待ちとなるため後ろの方は購入できるかどうかは分かりません、というアナウンスがされました。

また、今日の当日券はS席のみです、とも。

これで支払額は15,000円と確定です。現金のみなので、この段階で支払い準備ができますね!そして心の準備も。

さて、一番の人から順に窓口へ。そして私の前の人も無事、購入のため窓口へ。

次、私、呼んでもらえるかな……?とドキドキです!!



そして、無事に!窓口へ案内して頂けました!!

一番左手の窓口で座席位置を示され、〇列〇番となりますがよろしいですか?と確認されるので「はい!」ともちろん良き返答。

座席番号の書かれたメモを手渡され、支払いは右隣の窓口で行います。

しかし、既に数人支払いに並んでいたので、私はスタッフの方に、劇場内入って左手のカウンターにスタッフがいるのでそちらで支払いをして下さい、と言われたのでそちらへ向かいました。

きちんと連絡されているので、カウンターのスタッフの方に座席メモを渡すとすぐに対応してくれます。現金で支払いを済ませると、いよいよチケットが手渡されます。

そしてすぐに入場!!

この時、12:50の開演10分前でした。



えっと、どうでもいいでしょうが、一応その後の私は……浦井くんFCフライヤーが無いことを確かめに笑

やっぱりラックにはコピルアさんフライヤー無し!てゆーか、芳雄さんしかいねぇ!!明日海りおさんも望海風斗さんも、おい皆どこいったーーー?!って、想像通りなのでまあよし。(ちなみにフライヤーは幕間にもらえました。)

で、行けるなら安心のために御手洗~と一旦1階御手洗の列に並ぶも、進みが遅いようだったので焦るよりは諦めようと列から抜けて座席へ向かいました。

多少時間が押していたようで、12:58に開演5分前のチャイムが鳴ったような。違ったかな???



さて、そんなことは本当にどうでもいいのです。

最後に座席位置の話。

再度お伝えしますと私は、整理番号一桁番台でした。そしてめっちゃ良席、前方列センブロでした。個人的な事を言えば、今手元にあるチケットの中で一番の良席でした。2019年のエリザ当日券と同等席だったと申し上げておきます。

帝劇当日券は関係者席が当てられることがあるという話は健在なのかなと思える感じ。今回はキャン待ちという事でしたが、先日【前日篇】のコメントで教えていただいたとおりなのではないでしょうか。

実は窓口で座席位置を示された際、スタッフの方の手元のメモが見えました。

1~2番目の方のお席は、ホントにめちゃくちゃ前方列。初日カテコで芳雄さんが、客席で観ていた演出のマイケル・アーデンさん達について「結構いい席で観てんだね」と言っていましたが(……実際の彼らの座席位置を私は知りませんが、カテコ動画見ると……)多分きっと同等な感じの列。

3番目以降は多少列が下がりましたが良席が見えました。

実際に席に着いた際、私の左右も当日券の方でしたが、普通に若い座席番号から順番に割り振られていくようで。私の前の番号の方が通路寄り、後の番号の方がセンター寄りでした。

なのでドセンを最良とみるのであればですけれども、整理番号が若ければより良い席になるとは言いきれません。整理番号が後の方が同列内でセンター寄りになることもあります。

また、今回はキャン待ちのため当日券チケット購入が開演ギリギリの時間ですし、座席は選べないと明記されているので席種を選んだりすることはなく(この日はS席のみでしたし)、案内されたとおりの席種、座席を購入しました。



正直、前売を買わずに、買えるかどうか分からない当日券に掛けることは、私には出来ないので。(まさにギャンブル!!)私にとって当日券は最後の手段となりますが。

帝劇の当日券チャレンジ、これまで多分予約電話したのは4回くらいだと思います。エリザ3回、ガイズ1回。

そして繋がって買えたのは、今回を含めて2回です。

買えなかった時は、マチソワ同時受付の日にやっと繋がったけど私の欲しい公演はもう終了したと言われたのが1回(希望していない方の当日券ならまだ買えたようです)、繋がった時には予定枚数終了アナウンスだったのが1回です。

ということで、予定枚数が終わる前に電話が繋がるかどうかは運次第。しかも今回のガイズ当日券予約受付は前日16時からと、日中の仕事をしている人は時間休取るか休憩時間ずらか等のやり繰りをするしないという、なかなかハードな時間帯ですが。

当日券チャレンジされる方は頑張って下さい!!