本日無事初日を迎えた『ガイズ&ドールズ』。

明日10日のソワレがマイ初日の私。定時後に帝劇へ向かうのでは間に合わないため、余裕を持たせ、時間休ではなく半休を取っておりました。

そんなマイ初日を待つ昨晩のこと。初日(今日9日の)当日券整理番号を取った方のSNSを見まして。

私、考えた。

行きたくてもチケットが取れなかった公演回が一つあった。(初日と千秋楽はダメ元だったので、それ以外で。)その分のチケット代を回すということで、10日のマチネの当日券を取るのはアリではないのかと。



当日券はサイトにあるとおり、キャンセル待ち席です。


なので、電話が繋がって当日券購入のための整理番号を貰えたからといって、チケットが購入できるとは限りません。

当日券は当日劇場窓口で購入するのですが、その場に行かないとキャンセルが出ているかどうか分からない、チケット購入の可否が分からない、ということなのです。

ですが、そのSNSの方は整理番号をもらった時点で「確実に買えます」と言われたそうです。(推測ですが、遠征民さんのようなので、購入可否の確認をしてみたら教えてもらえたのかな?と。)

当日券、しかもキャン待ちとなれば、その日によって枚数は全然違うでしょう。例えば今日10枚出たからといって、明日も10枚とは限りません。明日は20枚かもしれないし、5枚かもしれません。キャンセルが無ければゼロの可能性だってあります。

ということで、その方と同じくらいのタイミングで電話が繋がったとしても、別日では購入出来るかどうかはわかりません。
 
てゆーか、そもそもなんですが……

「キャン待ち」って、何のキャン待ちなんでしょうか?誰がキャンセルすると出現するチケットなんでしょうか?私には謎……



そして、初日とはいえ、9日はソワレのみ。対して私が希望するのは、10日マチソワdayのマチネ。

マチソワあわせての当日券受付となるので電話が繋がりにくいだろう上に、今現在ソワレよりマチネの方が人気券種なので整理番号配布終了が早そう。

これは……入手困難か?



しかし、いつものアレです。

電話しなけりゃ繋がらない。電話しなけりゃ当日券が取れることはない。とりあえずやってみるしかない。

ということで、チャレンジ。



する前に。

流石に当日券整理番号取れてから、半休を全休にするのは直前すぎるので、先に有休申請をし直す。

さあコレでもう私は当日券を入手するしかない状況となった!!入手できないと私の有休がただただ無駄になる!!



と必然的に自分を追い込むことになった上で、今度こそホントに当日券チャレンジへ。

何となくチャレンジ開始直前には、結構すぐに電話繋がるんじゃ?という感じがしたのですが、それは流石の流石に甘かったです。

最初はお話し中になりましたが、2コール目にはクマりました。

おう……あっという間にNTTアナウンスか。しかし、それなりの頻度で「クマってアナウンス」ではなくお話し中になる。これは……30分や1時間経っても繋がらないという訳ではないぞ!と言い聞かせて頑張る。

そして……スタートから15分後に繋がりました。

ちなみに、何コールしたのか履歴で数えてみました。(←アホなのか?暇なのか?)301コール目でした。



恐る恐る「13時の公演の当日券希望なのですが……」と言う私。

お願い!言わないで!「申し訳ございません。お昼の公演の当日券受付は終了しました。」って言わないでぇぇぇ!!



私の祈りは……通じました。昼公演の当日券整理番号のご案内へ進んだのです~~~!!

ありがとう!ありがとう!テレザーブ様!!

何番になるのか分からんけど、門前払いじゃなくて受け付けてもらえて私嬉しいです!!



最初から幾度となく、当日券はキャンセル待ちなので必ずチケットを購入できるとは限りません、という旨を伝えられます。

もう、ここまでやってダメなら仕方ないです。お譲り待つ手もあるんですけども、当日券でと決めたので、ダメならダメで仕方がありません。

治まらぬドキドキを胸に、氏名や電話番号を伝えるも、メモりやすいようにスピーカーにしていたためか、今日の私の滑舌が異様に悪かったのか、名前も電話番号も何度も間違われてしまって何度も訂正する。

ごめんなさい、スタッフの方。私、滑舌良くする努力をします。

しかし何とか必要事項の確認を全て終え、やっとこさ整理番号を入手!!

後ろでも電話をしている声が聞こえたので、複数回線で当日券受付をしているはずなのですが、結構若めの番号でした。(明日の当日券なので具体的な番号は伏せます。)

もう、この番号で購入できないのなら、本当にキャンセルが少なかったということで仕方がありません。

当日の集合時間や注意事項を教えてもらい、電話終了です!!



当日券整理番号=キャン待ち権利、とでも言うのでしょうか。手にすることができました!!

おめでとう、私!!

あとは、あとはなんとか、なんとか明日、チケットが購入出来ますように!!



ということで、不要な情報の方が多いですが、以上が当日券チャレンジ【前日篇】でした。



ちなみにこれまで私は一度しか帝劇の当日券を取ったことがありません。

その唯一の当日券は2019年の『エリザベート』。そういえば前回も芳雄さんの公演だったんだなぁ。
 



この時は、キャン待ちではない普通の当日券でしたので、整理番号が貰えた時点で当日チケットが購入できることは決まっていました。

当日券購入者が何人いたか覚えていませんが(というか、そこまで確認してなかったかな)、かなり早く電話が繋がったもので整理番号は3番、座席はS席E列でした。

しかしS席は3枚だけで、4番の方からはA席だったはずです。

キャン待ちではないエリザで上記のようだったので、そう考えると今回はかなり後方もしくは2階席になるのではないかと思います。

さらに言うと、キャン待ちとなると当日券の枚数も少なそうな感じがするので、やはり購入できない可能性も結構あるのかなと……

いやいやいやいや!!言霊ぁぁぁ!!

そんな事は無い!それなりに買える見込み数に合わせて整理番号を出しているはずだ!!

買える!!
私、明日、買える、チケット!!
大丈夫!!



さて、実際に当日券を購入出来たのか否か。

それは明日もしくは明後日くらいに、ご報告できればと思っております。

笑顔で嬉しい報告が出来ますように。