10年前のあの時。何してたか | ちぇりっしゅ日記

ちぇりっしゅ日記

1999年。KinKiコンサートで楽しそうに踊る笑顔の増田くんにオチましたあれからいろいろあったけど大好きの気持ちは変わりません。ただのNEWSヲタ独り言ブログです。我が家の4にゃんのことも書いてます




もう10年経つんだね。


あの日は
かけ持ちのバイト中。
休憩時間で
イオンの本屋さんにいた


立ち読みしてたら
隣のレストランから
ガシャンガシャンと
食器が暴れる音がして
足元がなんとなく揺れてて

最初は駐車場の揺れかと思ったけど
隣りにいたおばちゃんと
「地震ですかね」
「避難したほうがいいかも」なんて
会話をして売り場に戻ったら
一緒に働いてたふたりが
半分パニくってた。

外に出てくださいーって
店内放送と
イオンの社員さんの声がけで
外に出たら
お店の屋上にある大きな避雷針が
ぐにゃぐにゃと揺れてたのを
憶えてる。


ネットニュースで
100人、200人が行方不明って見た時
全く信じなかったんだよね
「えーこれ桁間違ってない?」って。


子供たちに電話したけど
繋がらなくて心配してたら
近くにいた人が
「PHSのほうが繋がるみたい」と
教えてくれて。


娘はピッチ持ってたから
すぐ繋がったけど
息子は帰るまで連絡つかなくて
ちょっと不安だったなぁ

時間が経つごとに
行方不明者数は増えてくし
被害状況がわかってきて
とんでもないことになってると
理解して怖くなった


10年経とうが
この先何年経とうが

阪神・淡路大震災も
東日本大震災も忘れない



今日は
亡くなった人のことを
たくさん話してあげてほしいな
思い出した顔は
笑顔でありますように。


そして
地震が防げないのなら
そのときが来たときに
被害ができる限り少なく済むように。


これはみんなの心掛け次第。



避難グッズ
避難方法
イザというときの行動確認
もう一度見直そう