【京都調べてみた358】なぜイヴに祝うのか? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
なぜイヴに祝うのか?

 

 

 

今朝、シャトレーゼ亀岡店で、注文しておいたクリスマスケーキを取りに行ってきました。

 

 

今のケーキって、イチゴ別なんですねぇ〜

 

 

なんか、イチゴのってないと貧弱汗汗

 

そして、コレがのせた後↓

 

 

5つイチゴありましたが、ケーキが小さかったので4つしかのらず・・・

 

 

 

 

ところで、なぜケーキを食べたり祝ったりするのは24日のイヴなんでしょうかはてなマーク

 

そもそも「イヴ」とは、「イヴニング(夜)」の略で、25日がキリストの誕生日なので、24日の夜のこと。

 

キリスト教では「教会暦」というものがあり、日没から次の日の日没までを1日とカウントするようで、24日の日没後は25日となるという考え方のようです。

 

 

まあ、我が家では夜にケーキを食べるのがちょっと・・・と思ったので、昼間のうちに食べてしまいましたが笑い泣き

 

いくら小さいとはいえど、ホールケーキを2人はきつかったガーンガーン

 

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください音譜

 

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。