【京都調べてみた328】頼政塚の紅葉 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
頼政塚の紅葉

 

 

亀岡の国道9号線に【頼政塚(よりまさづか)】という交差点があります。

 

この交差点の名前は、”源頼政の塚”があることから名付けられました。

 

本来の”頼政塚”は、その交差点から300mほど坂を上がり、100段ちょっと階段を登った小高い丘の上にあります。

 

たまに散歩コースで行くのですが、運動不足の管理人は完全に息が切れます絶望

 

先日、久しぶりに登ったら1本の紅葉がキレイに色づいていました。

 

 

 

さて、源頼政がどの時代の人かというと、平清盛や源頼朝の頃の人。

 

簡単に言えば、平氏と源氏が争っていた頃ですね。

 

この頼政は、後白河天皇の子供であった以仁王(もちひとおう)と挙兵を計画し、諸国の源氏に平家打倒の命令を伝えました。

 

しかし、計画がバレてしまい、準備不足のまま挙兵・・・。

 

平氏に追い込まれ、その戦いに敗れてしまいました。

 

頼政自身は平等院にて自害。

 

お墓も平等院にあるのですが、なぜか亀岡に首塚がある・・・。

 

それは、頼政が持っていた領地の中で、一番宇治に近かったことからここに運んだ、と言われていますが、まあ本当のところはわかりませんあせる

 

先ほども書いた通り、この頼政塚は小高い丘の上にあり、亀岡市内をよく見渡せます。

 

 

 

真ん中より少し左より、ドームっぽく見えているのがサンガスタジアムです。

 

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。