【京都調べてみた312】宮津散策④ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
宮津散策④

 

三連休の初日に、宮津を散策してきました。

 

昨日の続きです。

 

【13:47】

道の駅海の京都宮津のバス停から、丹後海陸交通バス(田井行き)に乗車、獅子崎で下車。

 

そこからは徒歩で獅子崎稲荷神社に向かいます。

 

宮津湾の東にある神社で、春のミツバツツジが咲く頃が有名なんだそうですが、きっと景色がいいはずビックリマークと思って行ってみました。

 

 

 

↑獅子崎稲荷神社

 

 

鳥居と海のコントラストが最高グッ

 

こちらは、雪舟の描いた国宝「天橋立図」の構図に似ているといわれており、「雪舟観」と名付けられています。

 

私も天橋立を探してみたのですが、木が覆い被さって見えず・・・。

 

帰ってから調べたら、もう一つ上の展望台に上がらないと見えなかったとのことショボーン

 

勉強不足でございました汗

 

さて、神社と景色を堪能したので、先ほど下車したバス停に戻ります。

 

 

こんなところで降ろされます。周りには海しかありません。バスの本数が少ないので、もしバスで行かれる際はくれぐれもご注意ください。

 

ちなみに、私の計画は14:00獅子崎バス停着→14:39獅子崎バス停発でした。

 

 

【15時頃】

 

再度、道の駅海の京都宮津に戻り、島崎公園へ。

 

 

ここをご覧になった方は、このモニュメント何やろはてなマークって思いませんかはてなマーク

 

これは「海燕(かいえん)」という名のモニュメントで、1994年に設置されました。

 

二つの輪は、「宇宙」や「人の輪」を表現しており、その輪に集まるのは・・・

 

 

燕(つばめ)です。

 

四季の豊かさと市民の幸福を表現しているんだそうです。

 

 

ちょっと疲れたので、となりのショッピングモール・ミップルへ。

 

休憩しているところへ、旦那さんからの電話。

 

まだ、舟屋のある伊根町付近を走行中とのこと。

 

こりゃあ、まだまだかかるなと思いつつ、ゆっくり休憩しながら、次の目的地へ向かいました。

 

明日(最終日)に続きます。

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。