【京都調べてみた310】宮津散策② | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
宮津散策②

 

三連休の初日に、宮津を散策してきました。

 

昨日の続きです。

 

【11:06天橋立駅発】

約30分で天橋立観光を終えた私は、11:06発の丹後鉄道で舞鶴方面へと向かいました。

 

 

 

次の目的地(?)は、由良川橋梁を渡ること!!

 

 

由良川河口付近にある橋梁で、電車が走っているのは見たことがあったのですが、乗るのは初めて。

 

 

こうやって見ると、すごいとこ走ってますねぇキョロキョロ

 

観光客が多いと、みなさん前に移動されるのですが、私は後ろで陣取ってました。誰も来なかったけど(笑)。

 

 

横の風景はこんな感じ↑「千と千尋」の鉄道に乗っているかのようですね音譜

 

で、次の駅(丹後神崎駅)で一旦降ります。

 

由良川橋梁だけ渡りたい場合は、次の駅の丹後神崎駅か、その次の東雲駅で下車して反対の電車を待つのがいいと思います。

 

私は丹後神崎駅で降りましたが

 

 

何もない~びっくりびっくり

 

仕方ないので、20分ほど待合室で待ち、反対方面の電車で宮津駅へ。

 

【12:12宮津駅着】

 

さて、ここからは宮津の市街地を散策します。

 

まずは、ランチから。

 

これは特に決めていなかったのですが、たまたま歩いていたら、よさそうなお店を発見目

 

「京街道グルメ館」というところで、お土産の物販コーナーとカフェ、パン屋さんが併設されており、昨年末にオープンしたばかりなんだそうです。

 

 

ランチは日替わりランチのみですが、ご飯+味噌汁、パン+スープのどちらかが選べます。

 

その日によってメインが変わるのですが、デザートまでついたこのセットで、なんと!!880円!!

 

コスパ最強ですグッグッ

 

ちなみに、この日のメインは コック・オ・ヴァン。

 

鶏の赤ワイン煮でした。

 

ほろほろで美味しいし、しかも、シェフが気さくで、お会計の時わざわざ出てきて「ありがとうございました。またお越し下さいね」って挨拶していただきましたウインク

 

なかなか行く機会はないですが、ぜひともまた行ってみたいお店です。

 

写真だけでも美味しそうなので、インスタを紹介しておきますね→京街道グルメ館

 

さて、お腹もいっぱいになったので、散策に向かいます!!

 

明日に続きます。

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。