【京都調べてみた308】ライトアップが行われるようになったのはいつから? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
紅葉のライトアップが行われるようになったのはいつから?

 

 

先日、11月1日の京都新聞に『紅葉情報』が掲載されていて、ちょっとビックリしましたびっくり

 

だって、昼間の気温、25度以上の夏日ですからねあせる

 

それでも少しずつ、季節は変わっていっているんですね。

 

さて、紅葉といえばライトアップ。

 

『夜桜』という言葉は昔からあるけれど、『夜紅葉』という言葉はないですよね汗

 

それもそのはず、紅葉の時期にライトアップが行われ出したのは、ここ最近のこと。

 

1990年代の高台寺が最初だといわれています。

 

最初は、「修行道場でなにごとか!!」と反発も多かったそうですが、今や桜や紅葉に関わらず、いろいろな寺社でライトアップが行われるようになりましたね。

 

 

↑出雲大神宮(亀岡)のライトアップ

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。