【京都調べてみた241】円町の由来は衝撃的だった!! | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
円町の由来は衝撃的だった!!

 

 

【京都府内の駅名調べてみた~】

 

10日目は、円町駅です。

 

 

 

円町駅は、JR山陰線(通称・嵯峨野線)で、京都駅から4つ目の駅です。

 

駅近くの地名、西ノ京円町(にしのきょうえんまち)から名付けられました。

 

以前、駅近くにある結婚式場のCMで、

 

京都円町、ご縁の町~音譜

 

って流れていましたが、実は円町の名前の由来は衝撃的なものでしたポーン

 

「円」という字は旧字体で「圓」と書きます。

 

この「圓」は、かつて「囚」と同じ意味を持ったそうで、平安京の頃からこの辺りには囚人を収容する獄舎があったんだとか滝汗

 

東西に1ヶ所ずつあり、こちらは西の獄舎。

 

後に六角獄舎(安政の大獄などで多くの人が処刑された)に移転したそうです。

 

果たして、結婚式場の方はそれをご存じだったのでしょうか・・・汗

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。