【京都調べてみた231】京都府内の駅の数は? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
京都府内の駅の数は?

 

 

昨日、【京都府内北から南へ縦断調べてみた~】が無事、南山城村で終わってしまいました。

 

新たなテーマは何にしようかなぁと考えていたところ、つい先日、鉄道写真家である中井精也さんの写真展に行きました。

 

 

ちょうど、お盆の頃にガレリアかめおかで開かれていたもので、本人もいらっしゃるということなので、ウキウキ気分で出掛けてきました音譜音譜

 

も~、展示されている写真はどれも素晴らしくて、「由良川橋梁」の写真に一目惚れしてしまいラブ

 

あまりにも見ていたら、旦那さんが買ってくれました~爆  笑

 

30分ほど待っていたら、額に入った写真が手元に。

 

そして、中井精也さんと供に記念撮影カメラ

 

いや~、夏休みのいい思い出ができました。

 

・・・と、前置きが長くなりましたが、中井精也さんの鉄道をヒントに、当分の間は【京都府内の駅名調べてみた~】でお送りします音譜

 

その駅名にまつわるエトセトラや、駅近くの不思議、鉄道に関する小ネタを調べてみたいと思いますビックリマーク

 

 

さて、第1回目は、京都府内にいくつ駅の数があるの~はてなマーク

 

という疑問。

 

国土交通省の調べによると、

 

京都府内の合計駅数は、248駅

 

そのうち、JRが75駅(新幹線の駅も1つとカウントする)。

 

その他は私鉄などとなりました。

 

多いように感じますが、これでも全国では11位。

 

もちろん、一番多いのは東京都、719駅でした。

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。