【京都調べてみた227】唯一、県境をまたぐイオンモール? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
唯一、県境をまたぐイオンモール?

 

 

【京都府内北から南へ縦断調べてみた~】

 

33日目は、木津川市です。

 

↑赤いところです。

 

 

木津川市は奈良県奈良市に接しており、その中にあるイオンモール高の原は都道府県境をまたぐイオンモールです。

 

 

開業当時は、「都道府県境で売り出すつもりはない」として標示はしていませんでしたが、いつの間にか「日本で唯一の都道府県境をまたぐ大型ショッピングセンター」として有名になり、写真のような標示をされたそうですカメラ

 

このような標示は店内だけではなく、駐車場にもあります。

 

このイオンモール、建物の6割が京都府木津川市に、残り4割が奈良県奈良市に位置しています。

 

敷地面積では約8割が木津川市のため、イオンモール全体での住所は京都になっています。

 

さて、問題は各店舗。

 

ゴミの集積場は京都と奈良の2ヶ所あり、それぞれの位置している都道府県のところに出します。

 

じゃあ、本当の境目にある店舗はどうなるのかというと、その店舗の面積の大きい方なんだそうですよポーン

 

 

 

 

 

 

日本アメリカフランスイギリスカナダイタリア

 

北から南へ縦断しながら書いております。

本日は「木津川市」。

明日は「和束町」。

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。