【京都調べてみた224】井手町から五山の送り火が見える? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
井手町から五山の送り火が見える?

 

 

【京都府内北から南へ縦断調べてみた~】

 

30日目は、井手町です。

 

↑赤いところです。

 

 

井手町には、標高300mの万灯呂山(まんどろやま)があります。

 

 

頂上の展望台からは、雄大な木津川を中心に、井手町の市街地を望むことができます。

 

近年、その眺望が京都府景資産として登録されました。

 

実は見えるのは京都府の南部だけではなく、もうすぐ京都市内で8月16日に行われる五山の送り火も見えるというのですポーン

 

 

地図を見てもらっても分かるように、井手町はずいぶん南に位置しています。

 

が、五山の送り火の『大』の文字は見えないものの、それ以外の4つは見えるんだそうですポーン

 

一番遠いと思われる船形の船山でも、この万灯呂山から直線で約30km。

 

かなり小さいでしょうけど、こんなところからも見えるんですねぇ拍手

 

 

 

 

 

日本アメリカフランスイギリスカナダイタリア

 

北から南へ縦断しながら書いております。

本日は「井手町」。

明日は「宇治田原町」。

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。