【京都調べてみた218】府境の駅・山崎駅の住所はどっち? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
府境の駅・山崎駅の住所はどっち?

 

【京都府内北から南へ縦断調べてみた~】

 

24日目は、大山崎町です。

 

↑赤いところです。

 

 

大山崎町にある駅といえば、阪急の大山崎駅とJRの山崎駅。

 

JR山崎駅は、京都府と大阪府の県境がある駅としても有名ですよね音譜

 

 

 

ホームに府境の看板があります。

 

どちらかのネット記事に

 

「日本で唯一!『府境』のある駅」

 

と書いてありましたが、日本で『府』のつく都道府県は京都府と大阪府だけなんだから当たり前です汗

 

さて、府境がある駅って、住所はどうなっているのでしょうかはてなマーク

 

例えば、住宅が県境にある場合は玄関を基準にするんだそうです。

 

では、駅ははてなマーク

 

答えは、駅長室なんだそうですグッ

 

ちなみに、JR保津峡駅。

 

 

こちらは京都市西京区と亀岡市にまたがっていますが、住所は亀岡市。

 

無人駅なので駅長室はありませんが、駅舎が亀岡市にあるため、住所も亀岡市なんだそうです照れ

 

 

 

日本アメリカフランスイギリスカナダイタリア

 

北から南へ縦断しながら書いております。

本日は「大山崎町」。

明日は「八幡市」。

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。