【番外編】日本政府が初めて指定した名勝・月ヶ瀬梅渓 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

    
1枚の写真で綴る
Deepな京都
森の京都・竹の里 乙訓

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

【番外編】 日本政府が初めて指定した名勝・月ヶ瀬梅渓

 

 

先週末、奈良県の月ヶ瀬梅渓に行ってきました。

 

初めて行ったのですが、私はてっきり「梅がたくさん植えられている公園」があるのだと思っていました。

 

で、どこに車を停めたらいいんやろぉって右往左往していたんですが、

 

どうもそうではなさそう・・・汗

 

五月川の渓谷沿いに植えられた約1万3千本の梅の木。

 

その地域そのものが、梅林なんですねキョロキョロ

 

で、結局右往左往したところで、「月ヶ瀬温泉」という看板を発見。

 

ふれあい市場も併設されており、とりあえずそこに駐車しました。

 

ちょっと時期的に遅かったかなと思っていたのですが、そこの梅は満開~散り始め。

 

 

桜の散り始めもキレイですが、梅の散り始めも風情があっていいですねぇ照れ

 

ちなみに、月ヶ瀬梅渓は、大正11年に日本政府が初めて指定した名勝の一つなんだそうです。

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。