大江山で鬼そばを食す(福知山市) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

1枚の写真で綴る

Deepな京都

森の京都・竹の里 乙訓

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

大江山で鬼そばを食す

 

 

「鬼のまち」としてアピールをしている福知山市の大江町で、

 

鬼そば なる看板があったので、食べてみました。

 

鬼そばは、鬼が飲むような大きな盃の中に、

 

ギョッと目を引く真っ黒なそば。

 

たっぷりの山菜がのり、750円。

 

温かいのでも冷たいのでもどちらでもOKです。

 

山椒が効いたお出汁を飲む姿は、まるで鬼がお酒をグビッと飲む姿のよう。

 

私は温かい方を頼んだのですが、山椒が効いていてビックリ目

 

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は後を引く美味しさだと感じました。

 

さて、黒いそばは、外殻に近い部分から挽き出された三番粉を使っており、栄養価が高いのだそうですよ。

 

その他、うどんも350円~と良心的な安さ。

 

 

大江山方面へ行かれる時は、ぜひお立ち寄りください音譜

 

 

 

営業時間:11:00~16:00(時短営業あり)

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。