京都の穴場361 冬に行きたい東本願寺(下京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

先日、東本願寺では年末恒例の「すす払い」が行われましたが、今年は棒で畳をたたく作業をやめ、昨年の半数以下の約90人が黙々と掃き掃除やぞうきんがけを行いました。

 

さて、東本願寺の境内やお堂の参拝。 私的には冬がオススメ。

 

ヒンヤリとした空気が、境内を包み込んでいる感じが好きです照れ

 

また、一歩境内に足を踏み入れると、その建物の大きさに圧倒されます。

 

 

御影堂(ごえいどう)は、明治28年の建立。 間口は76m、奥行き58m。 国内で最大の平面規模をもつ木造建築ですびっくり (焼失を繰り返したため、もちろん再建です)

 

少し冷たくなった廊下を歩くと、本当に神聖な(これお寺に使ってもいいのかな汗)気持ちになれます。

 

 

東本願寺と京都タワーのミスマッチもなかなかのものですウインク

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪