京都の穴場352 京都検定総括③「全円形!!」の橋(上京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都検定1級の総括をしながら、穴場をご紹介しています。

 

カナダイギリスフランスアメリカ日本

中立売通に架かる(   )橋は、明治6年の竣工で全国でも珍しい石造の真円アーチ橋である。

 

答え 堀川第一

カナダイギリスフランスアメリカ日本

 

堀川第一橋は、堀川に架けられている橋です。 明治6年に石造として架けられたもので、堀川に架けられた一番最初の橋であったことから、この名前が付きました。

 

Wikipediaより

 

これ、写真を見てもらえばよく分かるのですが、完全な円形ですよね音符

 

実は、全円形の橋って、世界的にも珍しいそうなんですびっくり

 

「全集中!!」ならぬ「全円形!!」です(笑)

 

 

<アクセス>

●京都市バス「堀川中立売」下車すぐ

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪