京都の穴場275 紅葉情報①北野天満宮(上京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

10月で~すハート 自分の誕生月ってこともあり、一番好きな月ですお願い

 

さて、ちょっと早いですが、本日から穴場の紅葉情報をど・ど~んと20ヶ所ご紹介していきたいと思いますウインク

 

穴場紅葉情報1日目は、北野天満宮です。

 

北野天満宮の御土居(おどい)では、青紅葉の時期と紅葉の時期に一般公開されています。

 

ちなみに、御土居とは、豊臣秀吉によって造られた京都を囲む土塁。 南北約8.5km、東西約3.5km、全長は約22.5kmで、現在残っているのは約10ヶ所です。

 

北野天満宮の御土居には、約350本の紅葉の木があり、樹齢350~400年といわれる古木も数本残っています。

 

 

御土居にはかつての紙すき場であった紙屋川が流れており、紅く染まった紅葉が流れていく姿が、また格別です爆  笑

 

今年の公開期間は、11月1日~12月6日の予定(コロナウイルスにより、中止になる可能性あり)。

 

11月14日からはライトアップも行われます。

 

 

 

<アクセス>

●京都市バス「北野天満宮前」下車すぐ

●嵐電「白梅町」下車、徒歩約5分

 

<公開期間・時間>

●令和2年月11月1日~12月6日  9:00~16:00

●令和2年11月14日~12月6日 日没~20:00

 

<入苑料>

●大人 1,000円

●子ども 500円

※茶菓子付き

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪