京都の穴場233 桂川の源流を探しに(左京区) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

先日、旦那さんが急に「桂川の源流を探しに行こう」と言ったので、じゃあちょっと行ってみようかとお気楽に出掛けましたウインク

 

そもそも桂川とは、淀川水系の一級河川です。 桂川、大堰川、保津川などと名称を変え、嵐山の渡月橋の下を流れ、淀川で合流されます。

 

その源流は、京都市左京区広河原と、南丹市美山町の境界である佐々里峠(ささりとうげ)というところ。

 

そんなに時間かからないだろうと思っていたら、亀岡から2時間半・・・あせる 左京区に行くのにそんなに時間がかかるとはガーン これでも途中休憩なしで行ったんですが汗

 

まあ、そんな愚痴はいいとして、参考にさせて頂いたお墨付き!京都秘境ハンターさんのブログによると、府道38号線沿いにあるとのこと。 

 

写真に載せていらっしゃるようなところを探しても見当たらず・・・何度か車を往復させてようやくここではないかというところを発見しました目

 

↑本来はこのホースから水が出ているはず(?)なんですが、雨が降っていなかったせいか、全く水は出ていませんでしたあせる それともここは枯れたのかはてなマーク

 

↑源流の横にある水たまり。

 

水は高いところから流れるものですから、佐々里峠の頂上付近であるここが源流でいいのではということらしいです。

 

↑佐々里峠 石室から少し京都市内(右側)に入ったところ

 

 

<アクセス>

●「かやぶきの里」より車で約45分

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪