京都の穴場232 光秀の俳句を応募しよう♪ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

8月19日は「はいく」ということで、「俳句の日」なんだそうですウインク

 

今、亀岡では、第3回光秀公のまち亀岡 俳句大賞 を募集しています。

 

 

俳句は世界で一番短い詩。

 

「ときは今 あめが下しる 五月かな」

 

明智光秀が本能寺の変の前に詠んだ句です。

 

光秀は、亀山(現在の亀岡)を丹波進攻の拠点とし、丹波亀山城とその城下町を築き上げました。

 

2018年に創設された俳句大賞は、『光秀公のまち亀岡を題材として詠んだ句』を募集しており、どなたでも応募することができます。

 

亀岡市のホームページ↓

第3回光秀公のまち亀岡 俳句大賞

募集パンフレット(PDF)

 

応募は10月28日まで。 入選作の副賞は亀岡の特産品です。

 

この機会に、ぜひ応募してみませんか爆  笑

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪