京都の穴場199 京都将棋って何!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

7月16日、関西将棋会館で行われた棋聖戦で、17歳11ヶ月という最年少で藤井聡太七段がタイトルを獲得しましたねクラッカー

 

いや~、も~、聡ちゃん、すごいっ爆  笑 母親の気分ですよ~チュー

 

暗い、苛立たしいニュースが多い中、ホントに明るい話題ですね。

 

 

さて、将棋を新たに勉強される方も多いと思いますが、将棋の一種で京都将棋というのをご存じでしょうかはてなマーク

 

普通の将棋は81マス40駒ですが、京都将棋は25マス10駒という小ささ。

 

1976年に開発された新しい将棋で、5種類の駒は以下の通り。

 

☆玉        表-玉  裏-×

☆香と(きょうと) 表-香  裏-と

☆銀角(ぎんかく)表-銀  裏-角

☆金桂(きんけい)表-金  裏-桂

☆飛歩(ひふ)   表-飛  裏-歩

 

これを見ても分かるように、「香と」から同じ読みの「京都」を名前として採用されたようです汗 まあ、他にも銀角(ホントは銀閣だけど)とか京都っぽい名前も入ってますけど、実際の京都とは関係ないようです・・・汗

 

駒を1手ごとに裏返すという斬新なルールがあり、かつて日本将棋連盟会長も務められた大山康晴(おおやまやすはる)名人が絶賛されたという逸話も残っているそうです。

 

新しく将棋を始められる方も、いつもと違う将棋を楽しんでみたい方にも、この夏、対局を楽しんでみてはいかがでしょうはてなマーク

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪