京都の穴場200 京都の自然200選「オニバス」(亀岡市) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都の穴場も200回目を迎えました~クラッカー

 

ということで、京都の自然200選から1ヶ所選んでご紹介したいと思います。

 

突然ですが、オニバスという植物をご存じでしょうかはてなマーク

 

 

ハスと名が付いていますが、ハスではなくスイレン科。 葉が大型で葉に大きなトゲが付いていることから「オニバス」と名付けられました。 葉を突き破って咲いているのが特徴ですびっくり

 

ちなみに、オニバスは深夜に白色の花が開花し、翌日ピンク色に変わりながら水中に沈んでいくそうです。

 

さて、ハスでも有名な亀岡の平の沢池では、京都府で唯一オニバスが生育しています照れ

 

8月中旬に開花しますが、芽吹いてもその時の水温や周りの環境によって咲かない年もあるので、毎年咲くとは限りません。

 

直近では2018年に開花したという記事は見つけたのですが、2019年は分かりませんでした。 もしかしたら、咲かなかったのかもしれませんね。

 

今年、咲くかどうかは神のみぞ知るはてなマーク

 

 

<アクセス>

●亀岡市ふるさとバス「池尻」下車すぐ

※無料駐車場あり

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪