亀岡祭宵々山~山鉾に灯り~ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日、亀岡祭の巡行が行われる予定でしたが、残念ながら雨で中止

 

となってしまいましたガーン

 

ということで、23日に宵々山に行ってきましたので、それのご報告ルンルン

 

各鉾町はこの日の朝から山鉾建てや飾り付けの作業をし、日没後、

 

全11基の提灯や沿道のあんどんに灯りがともり、お囃子の音色が

 

響きました。

 

沿道のあんどん

 

八幡山

 

鍬山

 

八幡山はこの度、見送り幕を新調。 以前の見送り幕には仙人図が

 

描かれていましたが、制作から200年以上たつとみられ、老朽化が

 

進んでいました。 新調にあたって、亀岡ゆかりのものをと、亀岡出身

 

の円山応挙の水墨画が選ばれました。 約1年かけて織り上げられた

 

見送りは、70色の色糸で応挙の筆技を繊細に表現されています照れ

 

提灯に照らされた見送りは、一段と輝きを増してましたラブラブ