小規模特認校へ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

亀岡の小学校の児童数にはバラツキがあります。

 

安詳小学校  950人

つつじヶ丘小学校  665人

千代川小学校   552人

・・・・

 

保津小学校   39人

東別院小学校   27人

西別院小学校   22人

 

マンモス校といわれる安詳小学校と、小規模校の西別院小学校と

 

ではこんなにも児童数に差があるんですねびっくりびっくり

 

 

ところで、「小規模特認校」という制度をご存じですかはてなマーク

 

市立の小学校は、基本通学範囲が限られていますが、この制度の

 

学校では、亀岡市内全域から通学できるというもの。

 

亀岡では東別院小学校と西別院小学校の2校が特認校でしたが、

 

20年度からは新たに保津小学校の1校が加わることになります。

 

3校は豊かな自然体験、住民との交流、少人数教育という共通点は

 

ありますが、児童獲得のため、独自色を掲げ始めました。

 

保津小学校は英語教育を、西別院小学校は企業体験、東別院

 

小学校はプログラミング事業をそれぞれ充実させる予定で、

 

児童確保へ特色をアピールする方針です照れ