ICOM、亀岡祭山鉾の文化に触れる | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

亀岡では、毎年10月25日に、亀岡祭の巡行が行われます。

 

 

「丹波の祇園祭」というだけあって、祇園祭のミニチュア版です爆  笑

 

さて、京都市内で開かれていた国際博物館会議(ICOM)京都大会の

 

参加者が、体験型見学会の一環で亀岡を訪れました。

 

亀岡祭の山鉾の1つ「羽衣山」を各国の41人が視察し、羽衣伝説に

 

ちなんだ懸想品を見学されました。

 

ブラジルの大学研究者は「亀岡市内各地に山鉾があると聞いて

 

驚いた。 これだけ近くで見ると、素晴らしさがよく分かる」と興味深く

 

眺められていたようです照れ

 

亀岡祭も住民の力で続いたきた行事なので、その歴史を含め、

 

世界中の人に知ってもらえればいいですね。