亀岡平成史:7位→4位 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

とうとう明日で平成も終わりです。 そこで、本日と明日は

 

亀岡平成史 と題して、平成に亀岡で起こったことをランキング

 

形式でお伝えしたいと思いますルンルン ただし、管理人の勝手な

 

ランキングですので、あしからずチュー

 

乙女のトキメキ7位 京都亀岡ハーフマラソン開始(平成27年)

市制60周年を記念して始まった亀岡ハーフマラソン。 なんと、第1回目のゲストランナーは、オリンピック金ベダリストの野口みずきさんでした。

 

 

乙女のトキメキ6位 台風21号 亀岡市全域に避難勧告(平成30年)

平成30年9月、西日本を中心に猛威をふるった台風21号は、亀岡にも大きな被害を残しました。多くの寺社では倒木が相次ぎ、数ヶ月通行止めになった道路もありました。

 

 

乙女のトキメキ5位 明智かめまる誕生(平成23年)

丹波亀山城が築城400年にあたり誕生したマスコットキャラクター・明智かめまる。光秀の家臣として、日々武芸に励んでいるそうです。

 

 

乙女のトキメキ4位 嵯峨野トロッコ列車開業(平成3年)

亀岡から嵐山まで7.3kmを走る日本初の観光専用鉄道。 開業前、年間乗客数は22万人程度と予想されていましたが、沿線が観光資源に恵まれていたことに加え、営業努力も実り、現在は年間120万人を超える人気を誇っています。