【亀岡散策】磐栄稲荷宮 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日、ご紹介するのは 磐栄稲荷宮(いわさかいなりぐう) です。

 

実は、管理人もこの神社は全く知らなかったのですが、平和台公園に

 

桜を見に行こうと思って発見目 その由来を調べてみると、もっと

 

ビックリビックリマーク

 

日本で最初にお稲荷さんが鎮まり、709年に神社として祀ったのが

 

始まりなんだそうで、日本最古の医学書「医心方」を著した丹波康頼

 

がこの稲荷を信仰し、それを太秦に祀り、それ以降に伏見に遷した

 

のが、現在の伏見稲荷大社だというのですびっくり なので、「元稲荷」

 

とも呼ばれています。 ・・・しかし、丹波康頼って平安時代中期の人

 

なので、伏見稲荷大社の歴史と照らし合わせても、ずいぶんな年代の

 

誤差が・・・ガーン まあ、それはおいておくとして、写真を。

 

 

多くの鳥居が奉納されています。

 

 

磐栄稲荷宮は安行山山頂にあるのですが、横にある展望台から

 

亀岡が一望できます。

 

 

稲荷宮横に数台停められる駐車スペースがありますが、道中は

 

かなり細く急な勾配が続きます。 行かれる方はご注意下さい。

 

なお、参道を歩いて登ることもできます。

 

 

住所:京都府亀岡市下矢田町鏡岩16